クリスタルボウルとの出会い2 [2013/06/28]
はら まゆ美エッセイ Sound in the Universe ~宇宙の響き~  第4回

こんにちは。
前回のクリスタルボウルとの出会いの続きを書かせていただきます。
(バリ島の思い出ではありませんが、、、)

1993年バリ島で始めて出合った、クリスタルボウルとシスターパッカーさん。
翌年1994年には、彼女を日本にお呼びして、セミナーと演奏会を開催。
その様子は、月刊誌「anemone」にも掲載されました。

それからほどなくして、師匠・永田氏が自分のクリスタルボウルを奏でるようになり、日本でのクリスタルボウル演奏会をスタートすることになりました。
その頃は、クリスタルボウルの存在を知っている人はごくごく一部の人のみ。
演奏法も試行錯誤です。
チャクラに対応し、7個で1セットのクリスタルボウルですが、演奏の順番によっては、
吐き気や頭痛などが起こることもありました。
永田氏は、ビデオで撮ったシスターパッカーさんの演奏法を何度も見たり、自ら聴いて自分の体や心の反応をみたり、、、ひとつひとつ検証し、今の演奏法を作り上げてきました。

ある日、永田氏の演奏を聴いたとき、どのチャクラのボウルを奏でたのか、わかった瞬間がきました。その時から、私の奏者になる道が始まったのです。しかし、一筋縄ではいかないのが、クリスタルボウルです。
「クリスタル」は純粋な分、クリスタルボウルは、他の楽器に類を見ない程、ストレートに奏者の状態が音色(響き)に乗せてしまう、ということもあり、自分の心の在り方と向き合う必要があったのです。奏でるボウルの順番も重要ですが、それよりも重要なのが、奏者の心の在り方でした。
当時すでに、永田氏の下で、ビジョン心理学・エンライトメント心理学を学んでおりましたので、インナーチャイルドの癒し、過去世の癒し、トラウマの解消などを同時進行で行っていきました。
「クリスタルボウルは心を映し出す鏡」というくらい、自分の心の在り方をそのまま反映してくれます。人前で演奏できるようになるまで、自分の出す音に酔ったり、具合が悪くなったりすることも、ざらでした。時には、それがきつくて、投げたしたくなりこともありました。奏者になることをあきらめようと思ったことも、一度や二度ではありません。
それでも、根底にあったのは、「クリスタルボウルが大好き」という思い。この思いが、いつも私を先に進ませてくれました。そして1996年、念願の奏者デビューとなりました。

写真は、2005年のバリ島ワークショップにて、偶然再会した、シスターパッカーさんとのツーショットです。
10年ぶりに再会したシスターパッカーさんの演奏は、驚くほど進化していました。
そこからまた、新しい演奏法も生まれることとなります。
2004年春より、奏者育成をスタートしていた私にとって、この再会は、神様からのごほうびだと思っています。この写真は、宝物です。

現在、私が教えている奏者育成の第1歩は、「エゴを音色に乗せない方法」です。
17年間演奏を行ってきて、また9年間奏者育成を行ってくる中で、指導法や演奏法も切磋琢磨してきました。当時私が体験した苦労は必要ありません。というより、日々、年々、学ぶ方のレベルが上がっているように感じています。それだけ、皆様の中で、奏者になる準備が整っているのでしょう。
来月JMAさんで行う、「クリスタルボウルを奏でるワンディ体験ワークショップ」では、
クリスタルボウルを身近に感じていただき、楽しく軽く学んでいただけたら、と思っております。少しでもクリスタルボウルに興味がある、心惹かれる、という方、どうぞこのチャンスをつかんでください。自分磨きにも最適なクリスタルボウルです。

また、古巣の夏のバリ島ヒーリングワークショップでは、今年も、クリスタルボウル奏者が数名行きますので、毎日演奏を行う予定だそうです。興味のある方は、是非下記のサイトを覗いてみてください。

T-ONE H.C.株式会社

では、演奏会、セミナーで皆様にお目にかかれることを、楽しみにしております。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

イベント情報

「チャクラを開くクリスタルボウルの調べ ~クリスタルボウル演奏会~ 」

7月 2日(火)11:00~ 7月11日(木)11:00~、19:00~ほか開催予定
詳しくは、サイトをご覧下さい。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

■ はら まゆ美 プロフィール
はら まゆ美クリスタルボウル・サウンドヒーラー®
東京生まれ。永田兼一氏に師事し、ビジョン心理学・エンライトメント心理学を学び、'95年ヒーリングセラピスト認定を取得する。
永田氏がアメリカから持ち帰ったクリスタルボウルの演奏方法を1年間学び、'96年に、奏者資格を取得。日本において、心と身体の関係を理解し、正しいチャクラ活性が出来る奏者を育成するため、'03年より、クリスタルボウル奏者育成コースを開始する。
'05年に「日本クリスタルボウル協会」を設立し、初代会長に就任。全国各地にて今日までに200名近く指導、約130名の認定奏者を送り出している。現在は、「まゆ魅クリスタルボウル」を立ち上げ全国でクリスタルボウル演奏活動中。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-