聖人は未病を治す [2013/04/12]
寺田 昌代 コラム「エネルギースキルで愛と癒しと健康を」第11回~東洋医学とスピリチュアル☆~

4月が始まって新社会人の方は、初めての環境と立場に毎日気持ちが張り詰めているかもしれません。でも段々と社会人としての経験と意識が高まると、出来るだけ普段の体調管理を心がけて良い仕事が出来るように普段の生活に気を配るものです。

東洋医学の考え方に聖人は未病を治すと言う言葉があります。
古い書物によると、昔は病気を治すだけではなく防ぐことも出来る医者を聖人の様に捉えたんだそうです。健康ブームにあいまって病気や健康に関する知識が普及しやすくなった現代は、普通に生活する一般の人達にも簡単に医学的知識や健康に関する情報を手に入れることが出来るようになりました。得た知識が正確で手軽ならば誰でも普段の生活の中で実践することが出来ます。病気にならない様に普段から健康に対する意識を高めることをセルフメディケーションと言い、病気で困っている方の中にはインターネットなどで病気について調べ良く知っている方もいます。

4月が始まって新社会人の方は、初めての環境と立場に毎日気持ちが張り詰めているかもしれません。でも段々と社会人としての経験と意識が高まると、出来るだけ普段の体調管理を心がけて良い仕事が出来るように普段の生活に気を配るものです。明日は大切な仕事だから飲み会は途中で失礼しようとか、忙しい時期だから風邪を引かないようにビタミンC を摂って1時間早くベッドに入ろうとか…・もしかしたら、代わりが利かない立場なら危険なスポーツは控えるかもしれません。
ですが、多くの人は自分の体調不良を医療関係者が治してくれると考えています。
誤解を恐れず言うならば、医療関係者や薬は本当の意味ではあなたを治したりしません。
体調不良を治すには幾つかの方法がありますが、もしも通院-受診-お薬による治療という流れで体調が良くなったならば、それはあなたがその方法を選んだからです。

そう考える人は、出来るだけ普段から自分で心と体のメンテナンスをします。例えば眠れないことにさえ理由がありますが、安易に薬を飲む前にその理由をその人なりに考えるのです。あなたなら何に理由があると思いますか?…テレビ・カフェインの入った飲み物・深夜のネットサーフィン・昼間誰かから言われた嫌な言葉・過去の思い出…・?
そしてその原因が分かったらそれを取り除く工夫をして色々と試してみるのです。もしかしたらコーヒーを口にしない・テレビを消して眠るという様な比較的気軽な事かもしれませんし、早朝ヨガを習慣にするとか瞑想をするとかスピリチュアルな響きのする方法かもしれません。…因みに私も10~20代は寝つきの悪い深夜族でした。

あなたの体と心を治したり癒すのはあなたです。
緊張したりストレスを感じると体はどう反応しますか?いつもの様な体調不良が起きた時、仕事やプライベートであなたは何を体験しましたか?…少し時間を取って自分の心と体を見つめると興味深い理由が分かり、自分でそれを癒すことが出来るかもしれません。

聖人は未病を防ぐ-東洋医学の世界ではこんな言葉がありますが、聖人はもう特別な誰かのことではないのかもしれません。
そして本当の癒し手や治療者は自分の内側に在るのです-東洋医学の世界では自在名医と言います。
エネルギースキルを使って自分のオーラを浄化していくと、段々と体調を崩すことが無くなり心身ともに健康に過ごせると私は感じています。

季節の変わり目のこの時期は、自律神経が乱れてめまいや耳鳴りなどが起こりやすい季節。
ストレスを上手に解放しながら、よく働いてよく遊び毎日を楽しみたいですね♪

楽しく豊かな毎日がありますように。

■ 寺田 昌代 プロフィール
寺田 昌代米国クリアサイト認定講師・クオンタムヒーラー・クレアボヤント 
薬剤師としての経験とエネルギーワークを統合した個人セッションにも定評がある。
今年ヒーラーとして 12年目を迎える。1974年生まれ・岐阜県飛騨高山在住。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-