身につけた瞬間に変化をもたらす特別なジュエリー [2013/03/08]
注目のジュエリーアーティスト 藤井美弥さん スペシャルインタビュー 後編
自分のありたい姿に近づくことをサポート「GRIAN」
≪ 自分のありたい姿に近づくことをサポート「GRIAN」 ≫

オーラリーディング、スピリチュアルヒーリング、NLPなどのセッションやワークショップなど、多方面で精力的に活躍されているエネルギーワーカー・藤井美弥さん。
個人セッションはあっという間に一杯になってしまい、なかなか予約がとれないほどの人気だとか。そんな藤井さんが創りだす、自分らしく生きること、新たな自分を発見することをサポートする「VINA AMUU」のジュエリーについて伺いました。

今回はインタビューの後編。ジュエリーを通して表現すること、石についてなどさまざまなことを語っていただきました。

◇これまで多くのコレクションを発表されていますね。その創作意欲は、どこからくるのでしょうか。

―その瞬間に自分を出しきる、みたいなことが好きなんです。初めから準備されたものではなくて、まさにその瞬間だけ。ジュエリーになるプロセスも即興なんです。即興を重ねていくうちにピントが合ってくる感じです。作っているそのときが、私にとってはまるで探索で、思いがけないものになることもあって、それがとっても面白いんです。そういう意味では、セッションで行っているオーラリーディングも即興ですから、ある意味共通していますね。

◇「表現されること」についてお話しいただけますか。

―ジュエリーを通してどちらかというと、見えないものを表現したいという思いがあります。イメージとか感覚的なものとか。つかみどころがないので、見えないものをかたちにするために、ジュエリーでその背後のものを表現する、という感じなんです。
ものというのはその奥にエネルギーというか、見えない世界があって、その中の何かを表現するには、ものを介するのが一番分かりやすいんですよね。例えば詩のように言葉にする人とか、色々な人がいる中で、私の場合はジュエリーなんです。そういう、まだ名前がついていない感覚、みたいなものをどんどん表現していきたいと思っています。

女性性や月のエネルギーに関係の深い「KGERLLE」
≪ 女性性や月のエネルギーに関係の深い「KGERLLE」 ≫

◇作品について伺いたいと思います。“GRIAN(グリーアン)”と“KGERLLE(ケアール)”の制作についてお聞かせいただけますか。

―エネルギーというのは、渦巻きのようにらせん状を描いています。それで、その渦巻きをつくりたいと思ったんです。ただ実際に手で渦巻きをつくるのは難しかったので、自然の貝殻をスライスして型を作りました。作っているときに、エネルギーというのは空間が多い方向に向かってなくなっていき、空間が少ない方向に向かって流れていくのを感じたんです。グリーアンは、なんとなく自分の存在を強く実感する、という人が多いですね。一方でケアールは、自分という枠が溶けて、まわりと一体になった感覚がします。この二つは陰と陽のモチーフになっています。

◇天使のシリーズはおもしろいかたちですね。

―天使というのはこういうかたち、見た目など、よく言われているものがあると思うんですが、一旦それを外して、私にとってのイメージで作ってみたんです。それが結果的に天使の波動というか、エネルギーになっているみたいです。つけた方のお子さんがこれを見て、「天使でしょ?」なんておっしゃることもありました。このシリーズは、身につけるとなんかウキウキ、ワクワクする、という方が多いですね。

◇身につけた瞬間に変化をもたらすジュエリーとは、とても興味深いですね。

―その人の中に「もともと持っていたエッセンス」のようなものがあるとします。その人はまだ自分の中にそういうものがあると頭では気づいていない。でも「そろそろそのエッセンスを外に出したい」、「表現したい」という想いがあって、それがジュエリーを身に着けた途端に開くんです。その人の中に持っていながら、気づいていなかったエッセンスが引き出されて、「溢れ出す」という感じです。


◇「その人の中にもとも持っているエッセンス」とは深いですね。もう少しお聞かせいただけますか。

―その人その人の魅力というか、美しさなのだと思います。おそらくそれに魅かれるというのは、そのジュエリーに、無意識のうちに自分の中にある同じ輝きをみていて、それで心を揺さぶられるのだと思います。
ですから、ジュエリーを選ぶとき「この石はこれに効く」というように頭で考えるのではなくて、なんとなくでも良いので感覚的に魅かれるものを選ぶと、本当にマッチするものが見つかると思います。

天使がハートに働きかけてくれる「TENSHI MORGANITE」
≪ 天使がハートに働きかけてくれる「TENSHI MORGANITE」 ≫

◇石についてお聞かせいただけますか。

―ハーキマーダイヤモンドは、磨いていない石の中では私は最もきれいな石じゃないかと思うんです。あのかたちが、そのままで土に埋まっているだなんて、考えただけでもわくわくしますね。ハーキマーダイヤモンドの場合はひとつひとつがまるでひとりひとりの個人のようにエネルギーが違います。個性、顔みたいなものがあって、まるで生き物みたいで面白いんです。ジュエリーを作っている最中、なんとなくイメージが浮かんでこれと出会う人がいるというのを潜在的に感じています。まさにお嫁に出す、みたいな感じですね。
磨いた石、例えばアメジストやトパーズなどには、集合的なものを感じます。ただひとつひとつにはやはり個性があるので、同じアメジストでも、つけてみてこれは合うけどこれは合わない、というのがありますね。

◇どれを選んだらいいか迷う方へ、アドバイスをいただけますか。

―多くの人が、なんとなくこれが気になった、というものを最終的には身につけていらっしゃるようです。見ていると、あまり先入観念とか、何に効くのか、とかいう情報を持たない人の方が、その人に合うものを素直に選ぶ感じがしますね。


◇まさに体験型ですね!その人の持っているまだ気づいていない魅力をひらいて前向きな新しい一歩を踏み出せたら、すごく素敵なことですね!ありがとうございました。


☆インタビューでも紹介されている「VINA AMUU」のジュエリーが発売中。詳しくはライトワークスヒーリングショップ

■ 藤井 美弥 プロフィール
藤井美弥国際基督教大学教養学部人文科学科卒。アパレル、服飾雑貨のデザイナーを経て独立し、ハンドバック、服飾雑貨のデザインに15年関わる。1995年より精神世界に興味を持ち、エネルギーワーク、心理学、代替療法、タロット等を学ぶ。1999年アリアを主催。見える世界、見えない世界のしくみや情報を、わかりやすい言葉で伝えている。 得意とする分野は、夢を現実化すること、クリエイティブな可能性を広げること、自分自身をより深く理解することや、自己変容のプロセスのサポート。2006年に意識を変えるジュエリー、VINA AMUUのコレクションを発表。
主な資格
クリアサイト認定クレアボヤント 上級ヒーラー全米催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト日本NLP学院 グリンダー&ボスティック認定校 NLPプラクティショナーRMMSチャネリングスクール認定チャネラー レイキティーチャー

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-