先日、アストロパワーコンサルタント・masacoさんのアストロパワーレイキヒーリング講座を受講してきました。西洋占星術に詳しいmasacoさんの講座から、星座別の「傾向」を知ったり、インスピレーションを受けて「ことだま」と組み合わせていけたら面白いな、と思ったのがきっかけだったのですが、受講後の一番の恩恵は、全く期待せずに習った「レイキ」が自分にあっているということでした。初めは上手に使えなかったのですが、masacoさんにセッションしていただいたら上手に使えるようになり、以前よりも格段にインスピレーションを感じやすくなり感動しました。また、レイキヒーリングでは、宇宙と共振共鳴するシンボル(図形)とマントラ(呪文)を使うのですが、これも興味深かったです。

特に、masacoさんに教えていただいた「マントラ」についての考え方が面白かったので、ここでご紹介させていただきます。


アストロパワーコンサルタントのmasaco です。

インド占星術の寿命計算の授業に出たときの話しですが、出生図に表れている寿命を「天寿」とするのであれば「天寿」を全うしたのに、生きている人のことを宇宙から祝福された「福寿」と言うのだそうです。

で!この「福寿」の人生を生きている人の共通点としてマントラを毎日唱えているそうです。マントラとは、宇宙と共振共鳴する呪文のことです。代表的なことを言えば「アーメン」なんてそうですね。祝詞や真言などもマントラと同じです。

「天寿」は、地球という星に肉体を持って生まれ三次元で生きている中でのものですが
宇宙と共振共鳴するマントラを唱えることで違う次元からの働きがけあるのかもしれません。

簡単に言うと先天的に備わっている運命や後天的な運気の流れをマントラを唱えることによって宇宙からのエネルギーを取り入れ、宇宙の波動を味方につけちゃいましょう!という感じです。

この話を教えていただいた時に、すぐに頭に浮かんだのが「名前」=「その人特有のマントラ」=ことだま。という考え方です。

たとえば、色には赤色には明るさと元気を与える働き、青色には精神を安定させる働きなど固有の波動(働き)があります。それと同じで、音にも固有の波動があり、その組み合わせで宇宙と共振共鳴する呪文(マントラ)が構成されているのだと思います。

名前には、愛や願いや希望などが込められているため、「言葉に霊(たましい)」がこもり、宇宙と共振共鳴する呪文(マントラ)=「言霊(ことだま)」として働くのではないかと感じたのです。

masacoさんに、このお話をしたところ

私もセミナーの中で「最強のマントラ(言霊)は、自分の名前」と伝えています。自分の名前に「さん」を付けて、丁寧に扱っていくといいよ~~と話しています。

親が適当につけた。とか気に入らない。という方も中には、いらっしゃると思いますが、ご縁があって、その名前を意識がないときから名乗っているわけですから、なるべく、好きになってね~と話しています。

誰でもない、自分が自分自身を愛していこうよ。ってことですね。

言霊=霊=魂 魂と肉体、精神、感情、思考は、一体化していますから、名前を愛してあげるとエネルギー=波動が変わります。

と、いうお言葉をいただきました。本当にその通りだと思います。

また、文字がシンボルで、名前を呼ぶことがマントラだったら、私達は名前を愛情を込めて書いたり、呼んで貰ったりすることで日々、宇宙と共振共鳴することが出来るんだなぁ...と、なんだか名前から宇宙のロマンを感じてしまいました。

自分を大切にすること、自分に与えられたものを大切にすることを、名前は教えてくれているのかもしれません。

ちなみに、私が受けたアストロパワーレイキヒーリング講座ですが、次回の開催は10月20日(土)・21日(日・12月08日(土)の3日間コースだそうです。レイキだけでなく、様々な情報を学べる奥の深い講座となっていますので、ご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今回は、ココリラ読者の ひよこ さん、ゆう さん より鑑定のご依頼をいただいた~ひかりさん~のことだま鑑定をさせていただきます。

ひかりさんの「ひ」は、自分らしさが何より大切な負けず嫌い。人に使われることは苦手で、リーダー格として活躍するチカラを表しています。
「か」は、向上心が強く、目標があると燃える性質。
「り」は、美しいものが大好きで、自分のセンスを大切にするアーティスト気質な部分をあらわしています。

ひかりさんは、自分が良いと思った方向にどんどん進んでいく行動力を持った人 です。美意識が高く、人と同じコトは苦手
直感的に自由気ままに動き回るのが好きで、自分のセンサーを大事にしています
負けず嫌いで向上心が高いので、、やりたいことがあったり、高い目標を持つと実力以上のチカラを発揮することが出来ます。すべてのチカラがパワフルなため、、周りとの調和を心がけることも大切な人です。

次回は、ココリラ読者のはるる さん、あんにゃん さん 、プリン さん、大福ビッグママ さんより鑑定のご依頼をいただいた「ゆかさん」のことだま鑑定をさせていただきたいと思います。

あなたの気になるお名前もぜひ投稿してみてくださいね。

■ ことだま伝道師 水蓮 プロフィール
ことだま伝道師 水蓮ことだま伝導師水蓮流家元・作家・ライター
いくつもの会社で OL 経験をするものの何となく自分の居場所がみつからず…
2008年 ベストセラー『名言セラピー』の著書、ひすいこたろう氏のメルマガに感銘を受け、命名言霊学協会・山下弘司先生のもとで「名前のことだま」についての学びをスタート!
ことだま師として日本古来の “ひらがな” に焦点を当てた「ことだま鑑定」で 2,000名の鑑定に携わるうち、名前の持つ音の響き『ことだまの波動』が性格にも影響していることに気づく。
2011年11月~『水蓮流ことだま開運術』としてオリジナルメソッドを発信。
ブログ 水蓮流ことだま開運術

著書『人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方』
(ソフトバンククリエィティブ社 2010年10月リリース)。