iPhone で癒しを楽しむ Part 35 [2012/08/25]
イロ呼吸 心を静めたい時のお守り
≪ イロ呼吸 心を静めたい時のお守り ≫

そろそろ夏も終わりますが、残暑が厳しいこともあって、夏バテや、休み疲れなどが出てくる頃かも知れません。そんなときに、手軽に健康を維持するための「呼吸法」アプリを今回は紹介したいと思います。

イロ呼吸 心を静めたい時のお守り(無料)

このアプリは、好きな色の背景にしてシャボン玉が膨らんだり、へこんだりするのに合わせて呼吸をしていくという非常にシンプルなもの。

まず最初に色を選び、次に自分の現在の呼吸のペースとシャボン玉の膨らみを合わせていきます。「inhale」が吸う速度で、「exhale」が吐く速度となっています。このあたりの説明が、アプリ内には無いので、詳しい操作法はアプリの詳細を見る必要があります。

さて、自分のペースで呼吸を何度か繰り返したら、だんだん吸う速度と吐く速度を遅くしていって、リラックスできる状態に持って行きましょう。シャボン玉の膨らみに合わせて呼吸していると、きれいな画像もあいまって、みるみるうちにリラックスしてくるのがわかると思います。

長時間呼吸を続けたい場合には、音が聞こえるようにしてみましょう。呼吸の切り替えのタイミングでシャボン玉が割れたような音がするので、それに合わせればずっと画面を見ていなくても、目を閉じて呼吸法を行うことも可能です。

ちなみに、このアプリの呼吸法は鼻から吸って鼻から吐いていき、吸うときは自然に吐くときは長めに、という方法になっています。

カラーヒーリングなどの知識がある方は、状況に合った色を吸い込むようなイメージで呼吸をしてみるのも面白いのではないでしょうか?

Universal Breathing - Pranayama Free
≪ Universal Breathing - Pranayama Free ≫

Universal Breathing - Pranayama Free(無料)

このアプリでは、基本的なヨガの呼吸法を行うことができます。アプリの説明によると、この呼吸法を行うことで、偏頭痛や高血圧、うつ病、ぜんそく、健康面全体の改善、スタミナ向上などに効果的なのだそうです。

使い方は簡単で、呼吸法を行う時間、呼吸パターン、タイミングを選ぶだけ。呼吸パターンは、吸って吐いてが 1:2 のものと、吸って、止めて、吐いてと 1:1:2 でやるものが用意されています。有料版を購入すると、よりいろいろなヨガの呼吸法が収録されているようです。

タイミングは1分間あたりにどれぐらいの速度で呼吸するかというもので、早いものから遅いものまで用意されています。これらを選び、スタートすれば、グラフと CG で呼吸のタイミングを教えてくれます。

個人的にはグラフの方が時間はわかりやすいと思いますが、CG ではお腹が膨らんでいったりする様子が見えるので、自分の体の動きを意識するにはこちらのほうが良いかもしれません。

本格的な呼吸法に興味はあるけれども、まずはどんなものか確かめてみたい。という人にオススメのアプリです。

Fortune Breath
≪ Fortune Breath ≫

Fortune Breath(170円)

このアプリはパワーストーン好きにもオススメできる呼吸法アプリです。呼吸法は基本的なもので、吸うと吐くが 1:2 のものと、吸う、止める、吐くが 1:1:2 のものが用意されています。

基本的な使い方は非常に簡単で、時間と呼吸法、呼吸のテンポを選んだら後はグラフに従って呼吸を行う、というものですが、このアプリのポイントとしては、曜日ごとにパワーストーンとその効果が表示されるところです。

曜日ごとということなので、パワーストーンは7種類しかないのですが、どれもが比較的メジャーなパワーストーンですので、手元に同じ石があるようでしたら、それを持って呼吸法を行うことで、パワーストーンのエネルギーを呼吸によって取り込む、という使い方もありかもしれません。

コンセプト的には良いと思いますが、できればもっとパワーストーンの数を増やして、ランダムに表示されると占い的な意味合いも生まれるので、バージョンアップで対応してほしいところです。呼吸法アプリ単体としてみた場合は、似たようなものがいくつもあるので、有料のこちらを選ぶ意味は無いかもしれません。

さて3本のアプリをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
感覚をつかむのが難しい「呼吸法」、自己流も良いですが、アプリで学んでみるのも一つの手ではないでしょうか?

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-