エネルギーを活用し、人や場を癒す新しいダウジング [2012/08/21]
エナジーダウジングについて聞いてきました
エネルギーを活用し、人や場を癒す新しいダウジング

「ダウジング」という技法をご存じでしょうか? 振り子やロッドなどを使って、水脈や鉱脈を探知したり、エネルギーを調べたりすることが出来るというもので、潜在意識の活用法のひとつとして知られています。ダウジング自体は長い歴史を持つものなのですが、2012年9月に「エナジーダウジング」という日本初公開のテクニックが公開されるということで、今回はそのワークショップを主宰する「ニキルジェムズ・JAPAN」の加藤さんにお話を聞いてきました。

── エナジーダウジングと通常のダウジングの違いを教えてください。

エナジーダウジングとは、幾何学形状が放つ独自のエネルギーを活用したダウジングのことです。

── 幾何学形状が放つエネルギーとはどういうものなのでしょうか?

エナジーダウジングでは、エジプトの遺跡から発見された図形が使われているのですが、一般的に知られているパワーを持った形状としては「ピラミッド」があります。ピラミッドパワーというのはピラミッドの形状からエネルギーを得られるというようなものなのですが、実は、ピラミッド形状以外にも、さまざまな幾何学神秘形状があり、それぞれ独自のエネルギーを放ちます。エナジーダウジングではそれらをダウジングに応用しているのです。

── なるほど、それは確かに新しいダウジングという感じがしますね。エナジーダウジングでは、使用するペンデュラム(振り子)も「エナジーペンデュラム」という名前がついていますが、こちらも普通のペンデュラムとは違うのでしょうか?

その通りです。これらのペンデュラムは、さきほど説明したような幾何学形状が放つエネルギーを利用したものになっています。

── 形状のエネルギーを活用しているペンデュラムというのは、確かに魅力的ですが初心者でも簡単に使えるのでしょうか?

「オシリスペンデュラム」と「ユニバーサルフレンチペンデュラム」という一部の機種を除けば、全て初心者でも効果的に安心して使えます。

── 初心者でも使えるのはうれしいですね。特にオススメというのはあるのでしょうか?

初心者からトッププロまで幅広く活用されている有効なペンデュラムに「イシスペンデュラム」があります。ワークショップもこのペンデュラムを使って行われます。優れた基本性能のほか、チャクラバランシングやカラーヒーリング、さらにはエネルギー測定などもできますので、ヒーラーさんには必ず持っていて欲しいペンデュラムとして、この機種をオススメします。

── 今伺ったところによると、エナジーペンデュラムにはいろいろな種類があるようですが、どのような違いがあるのでしょうか?

それでは、代表的な3種類のエナジーペンデュラムについて紹介したいと思います。まずは、さきほどオススメした「イシスペンデュラム」。こちらは、1930年代にフランスのダウザーが古代エジプトの遺跡から発見した、石のペンデュラムを元に作られたもので、エナジーペンデュラムのルーツとも言えるものです。その名前はエジプトの女神イシスから取られています。

このペンデュラムの特徴として、ホワイトのエネルギーを放ち、自浄作用を持っているという点が挙げられます。エネルギーカラーはメンタルコマンドにより、どんな色にも変えられます。エネルギー測定はもちろん、前述のように各種のヒーリングデバイスとしても使える、非常に適用範囲の広いペンデュラムなのです。

イシスペンデュラム
≪ イシスペンデュラム ≫

次に「カルナックペンデュラム」。こちらは、エジプトのカルナック神殿の側にある王家の谷に存在した石棺から見つかったペンデュラムを元にして作られています。カルナックペンデュラムは、元になったペンデュラムを精密に再現していますが、近い形のペンデュラムは世界各地で使われており、最もポピュラーな形と言っても良いかもしれません。

このペンデュラムは常にエネルギーを放射しているのですが、そのためにダウジングのセンシビリティに特に優れています。エネルギー測定や水脈の探知などはもちろん、超感覚的なダウジングや、地図を使った遠隔地の探知などにも非常に向いているものです。

最後に「オシリスペンデュラム」。こちらは、先ほども少しふれましたが、初心者向けではないペンデュラムです。「セミスフィア形状」という、エジプト神秘学では、とてもパワフルで神聖だと言われている形状によって構成されているのですが、グリーンマイナスのエネルギーを放ちますので、各種ヒーリングにとても有効な反面、熟練者以外が使うと、そのエネルギーが逆に有害になる可能性もあるものなのです。

── それぞれのペンデュラムに特性があるのが面白いですね。ワークショップでは、これらの違いや使い方を学べるのでしょうか

はい、もちろんワークショップでも各種類の違いや活用法をご紹介します。

── 今まで伺ってきた感じですと、ペンデュラムが非常に重要になるようですが、自分がすでにお気に入りのペンデュラムを持っている場合は、それを使ってワークショップに参加することも可能なのでしょうか?

それはできません。今回のワークショップでは、イシスペンデュラムを使用しますので、イシスペンデュラムをご持参いただいて参加していただく形になります。

── やはりそうなんですね。ですが、イシスペンデュラムを使いこなせるようになると面白そうですね。今回のワークショップ「エナジーダウジング level 1」を受講すると、どんなことが出来るようになるのでしょうか?

エナジーダウジングをするにあたっての基礎知識と技術を学んでいただけます。いわゆる通常のダウジングがしっかりとできるようになるだけでなく、各種のエネルギーヒーリング、たとえばチャクラバランスを取ったり、場のエネルギーを整えたり、カラーヒーリングを行ったりする方法などが学べます。ほかにも、エネルギーの測定分析やリーディング、遠隔ヒーリングなどが出来るようになります。

── 盛りだくさんですね。ワークショップでは、それらの実践も行っていくのでしょうか?

はい、実際にヒーリングをしたり、測定分析をしたりするなど、まさに学んだことをその場で実践して、しっかりと身につけていただきます。

カルナックペンデュラム、オシリスペンデュラム、フレンチユニバーサルペンデュラム(クリックで拡大)
≪ カルナックペンデュラム、オシリスペンデュラム、フレンチユニバーサルペンデュラム(クリックで拡大) ≫

── ダウジングというと、ペンデュラムを使って Yes/No を調べたり、何かを選んだり探知したりするために使われるというイメージがあって、こんなに応用方法があるとは知りませんでした。ヒーリングを行ったり場のエネルギーを整えたりも、ペンデュラムを使って行うのでしょうか?

その通りです。今回はそういった最先端のダウジングを学んでいただくことができます。

── 素晴らしいですね。最先端といえばカリキュラムにある「ラディオニックプリンシプルズ」というのは聞き慣れない言葉ですが、どういうものなのかをもう少し詳しく教えてください。

気功やレイキなどのエネルギーヒーリングは日本では、セラピストの間で良く知られていますが、もっと、広い範囲で「エネルギー/波動」をバイブレーションとしてとらえ、体系化させた考え方のことを言います。地球上には電気的なものを含め様々なバイブレーションがありますので、それら全体をとらえたエネルギー学ということもできます。

── なるほど。ところで、今回のコースはプロ認定コース「Level 1」ということですが、もっと先があるのでしょうか?

今後の予定として「Level 2」をご用意しています。こちらは、Level 1 受講後半年間、きちんと実践をしていただいた方に受講資格があります。

Level 2 では、より高度なエナジーダウジングを学ぶことができます。教材としては「フレンチユニバーサルペンデュラム」を使って、エネルギーをカラーとしての分析していく方法やその活用法をより繊細に学んでいきます。

── より深くという感じですが、最終的にプロ認定を受けた人はどのようなことができるのでしょうか?

プロ認定を受けた方は、ヒーリングダウジングを生活の中に取り入れたり、ヒーリングに活用するなど、有効に使っていくことができるようになります。

── まさに新しいダウジング! という興味深い内容ばかりでしたが、最後にダウジングを学ぶにあたって、必要な心構えなどがあったら教えてください。

最も大切なことはリラックスです。そして、素直に楽しむ姿勢も大切だと思います。そういった環境があるからこそ、それぞれの才能や役目が明確化していくものなのです。そうやって、皆さんがそれぞれの才能や役目を生かす場を作っていくのも私たちの役割だと思っております。


■ 加藤 展生(かとう のぶお)プロフィール
加藤 展生(かとう のぶお)
ニキルジェムズ・JAPAN 株式会社 代表
ICHA インドクリスタルヒーリング協会 顧問
ダウジング.jp 運営責任者
20年のスポーツコーチ/トレーナー・整体師・ヒーリングセラピスト・ダウザーとしての活動の後、ニキルジェムズ・JAPAN 株式会社を設立。ペンデュラムをはじめとするヒーリングツールの販売と各種のヒーリングワークショップを開催。また、後進の育成に努めている。
ダウジング.jp により正しく役に立つダウジング情報を発信中。

■ エナジーダウジング講師:ボグダン・ジョシム プロフィール
ボグダン・ジョシム
エナジーダウジング・スペシャリスト
イギリス・グロスター在住
プロダウザーとして30年のキャリア
1990年より欧米を中心としたワールドワイドなダウジングの指導活動を開始。世界の多くのヒーリングセラピストたちにエナジーダウジングを指導。最先端のダウジング学・エネルギー学を持つ “Dowsing for Health” の世界的権威と言われる。
土地のエネルギー、磁場影響、さまざまなネガティブなエネルギー、それらにどう対処・適応・調和していくかについてのラディオニクス学についても高い知識を持つ。英国ダウジング協会及び英国ラディオニック協会メンバー。英国ダウジング協会でも、多くの講習を実施し、ダウザー達の教育・啓蒙活動を行っている。
ボグダンさんからの エナジーダウジングに関するメッセージ も併せてご覧ください。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
【8年目のヒーリング奇跡体験!衝撃の実録映像】
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-