日本という国に宿る多くの存在たちから、優しくも力強いメッセージを受け取れるカードが誕生! [2012/07/06]
『日本の神託カード ~神々と精霊と命と大地のメッセージ~』とは?
日本の神託カード
≪ 日本の神託カード ≫

ココリラ読者にはお馴染みの大野百合子さんによる、新しいオラクルカードが 2012年9月に発売となります。そのカードとは『日本の神託カード ~神々と精霊と命と大地のメッセージ~』(株式会社ヴィジョナリー・カンパニー:税込 3,150円)。大野さんの前作『日本の神様カード』は神道の神々からのメッセージを受け取れると大好評ですが、今回のカードは一体どのようなものなのか、発売に先駆けて紹介したいと思います。

『日本の神託カード ~神々と精霊と命と大地のメッセージ~』(以下『日本の神託カード』)は、私たちが住む日本という国に宿っているさまざまな存在からのメッセージを受け取ることができるオラクルカードとなっています。

日本には八百万(やおよろず)の神がいると言われています。八百万とは数字通りの意味ではなく、「もの凄く多い」という意味であり、数え切れないほど無数の神が存在しているということになります。前作である『日本の神様カード』では、古事記に登場するメジャーな神様が取り上げられていましたが『日本の神託カード』では、神道や仏教、道教などで信仰されている神仏はもちろんのこと、アイヌや琉球の伝説に登場する神々、さらには妖怪として知られているような存在たちから、動植物、そして土地そのものまで、多種多様な存在からのメッセージを受け取ることができるのです。

恥かしがりやのコロボックル
≪ 恥かしがりやのコロボックル ≫

大野さんが日本全国を旅して出会った多くの存在たちがカードになっているのですが、『日本の神様カード』との大きな違いとして、登場する存在を神、精霊、生命、土地の4つのカテゴリに分けてあることが挙げられます。この4つのカテゴリには、それぞれ「トップカード」と呼ばれる、そのカテゴリを象徴したカードが1枚と、カテゴリごとに 12枚のカードが用意されています。さらに、全てを内包した特殊なカードが1枚あり、全部で 53枚というトランプと同じ構成になっているのです。

カテゴリに分けられたことによって、質問によっては、その質問にふさわしいカテゴリだけに絞ってカードを引くなど、よりカードの引き方のバリエーションが増えました。さらに、『日本の神託カード』のために大野さんが考えた新しいスプレッドも用意されています。

発売前ということもあり、筆者が見たのは一部のカードだけですが、このカードは、日本という国、そして土地が持つエネルギーと叡智が集まったカードだと強く感じました。ですから、カードを引いた時に受け取るメッセージは、どれもどこか懐かしく、日本に育った私たちの心に響いてくるようなものばかりです。

今、日本という国は明るさよりも不安が多くなっているように感じられます。2011年3月11日(金)に起きた東日本大震災と、それによって引き起こされた原子力発電所の事故による爪痕は、1年以上経った現在でも、人々の心と、日本に傷を残しています。また、長く続く不況による経済活動の停滞から、若者が未来に絶望し死を選ぶことも増えてきている状況であり、メディアやマスコミが報道するニュースで暗い話題を聞かない日のほうが少なくなってきています。

しかしながら、私たちが住んでいる日本という国には、古代から無数の神々が宿り、私たちを常に見守ってくれているのです。それは神社やお寺に祀(まつ)られている存在に限りません。道ばたで見かけた小さな花、空を羽ばたく蝶々、そして私たちがなにげなく暮らしている土地からも、メッセージは送られてきているということをココリラ読者の皆さんならばすでにご存知のことと思います。

天上聖母
≪ 天上聖母 ≫

あまりにも身近な存在だからこそ、気が付いていないようなメッセージが私たちの周りにはたくさんあるのですが、『日本の神託カード』はそんな存在たちからの声も伝えてくれているように思います。日本に宿る存在たち、姿はさまざまでかわいらしいものから、ちょっと怖いものまでさまざまですが、それらは共通して私たちの心に光を照らし、未来へと生きるエネルギーを与えてくれるのです。

日本に生まれ育った人はもちろん、日本が好きな人、日本で暮らしている全ての人に、このカードは力を与えてくれると強く感じました。今までオラクルカードに興味はあったけれども、なんとなく難しいと思って購入をためらっていた方も、このカードは恐れずに手に取ってみて下さい、身近な存在たちが与えてくれるメッセージは、きっと優しく力になってくれるはずです。そして、さまざまなオラクルカードファンの方、『日本の神様カード』ファンの方は、一度手に取ってみて下さい。絵柄から感じられるエネルギー、そしてメッセージから感じられる日本という土地が持つ強いパワーと、どこか懐かしいエネルギーを実感したら、きっと欲しくなることでしょう。

今回は、カード発売とほぼ同時期に著者である大野さんのワークショップも各地で開催されることが決定しています。カードファンはもちろんですが、初心者の方にもわかりやすい内容になるとのことですので、カードを買っただけで満足せずに、ぜひワークショップも受講して『日本の神託カード』を活用できるようになることをオススメします。

ココリラでは、今後『日本の神託カード』の最新情報やワークショップの情報などが手に入り次第お伝えしたいと思いますので、ご期待ください!

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-