身体は心の鏡☆ [2012/05/12]
寺田 昌代 コラム「エネルギースキルで愛と癒しと健康を」第2回
身体は心の鏡☆

いよいよゴールデンウィークも終わりましたが、いかがお過ごしですか?

4月は環境に変化が起きやすいので、春はいつもより新しい仕事・人間関係・住環境に適応しようとストレスが増える時期だと言われます。
そしてひと段落したこの時期、特に新社会人の方の不調和や、学生の方のホームシックなどは、いわゆる「5月病」としてよく知られています。

5月病は肉体的な疲労というより、むしろ内面的な不調和によるものだと認識され、自律神経の乱れだとされることが多いんですよ。中には、環境の変化に適応出来るタイプの人もいますが、大きな変化は私達にストレスを与えるものです。

例えば初めて上京した人にとって、慌ただしい朝の満員電車は気分の良いものではないでしょう。
慣れない業務に携われば、いつもよりも慎重になって効率が落ちるものです。
初めての人達とのコミュニケーションも、気を遣って何だか疲れてしまいますよね。

こんな風に「新しい何か」は、時に私達を少し居心地悪くします。
慣れない環境に、自分の振る舞いを合わせなくてはなりません。
周りに迷惑をかけていないか不安になったり・変な人だと思われないか気にしたり・嫌われないように遠慮してしまったり…。

身体は心の鏡☆

ある考えに囚われて自分自身を枠に入れていたり、日々の生活の中で抱いたネガティブな感情や感覚を、良い方法で発散することなく抱き続けていることが、ストレスの大きな原因になると考えられています。

昔から特に東洋医学の考え方では、私達の体のどこかにネガティブな感情や感覚・考えが溜まって積み重なると、やがてその部分が病気になると言われてきました。

特に現代社会においては知性が重んじられるので、私達はついつい頭以外の体の部位に注意を払っていませんが、実は私達の肉体の全てが内面の影響を受けています。
例えば、お腹や肩、手足の関節等…どこかに痛みがあったり違和感がある時には、必ずそこに物理的な理由だけではない、私達の内面的な理由があるんですよ。(ヒーラーや代替医療家の人達はそれを探すのが上手です!)

また、私達の体は毎日食べた物からエネルギーを得ています。
ですがそれだけではなく、私達の体の全ての細胞は自分自身の内面的なエネルギーによっても満たされ、この肉体を動かしています。そして、それは相手に印象や雰囲気という形で伝わるものです。
また、私達はネガティブでいるよりも、ポジティブでいる方が長生き出来ることは良く知られています。
私達の身体は、心の鏡の様な物なのです。

身体は心の鏡☆

こう考えると、いつもポジティブな気持ちでいたいものですね♪
そうしたら、きっと体中の細胞がイキイキと瑞々しく保たれ、より若く健康でいることが出来るのではないでしょうか!
その秘訣は、自分の奥深くにある自分を制限する概念・感情から自分を解き放ち、今・この瞬間を楽しむこと。
いつまでも若々しく健康で過ごしたいなら、そういった感情や概念を手放して、朗らかに笑っている方が良いと言われます。

代替医療としても多くの人に愛されているヒーリングは、私達が肉体・感情・精神そして霊的な面で、より健康でいることをサポートしてくれます。
その方法を使いながら、食習慣と運動、仕事、友人関係・家族関係について、自分に居心地の良い形を選択したら、自分が望む毎日を楽しむことが上手になるでしょう。

ゴールデンウィークは長期の休暇でしたが、上手に過ごせば心身のリセット・充電になりそうですね。そういう意味では、私達にとってとても意味のある休暇なのかもしれません。
皆さんはどんな風に過ごされましたか?

皆さんに、素敵な毎日がありますように♪
愛と感謝を込めて。

■ 寺田 昌代 プロフィール
寺田 昌代米国クリアサイト認定講師・クオンタムヒーラー・クレアボヤント 
薬剤師としての経験とエネルギーワークを統合した個人セッションにも定評がある。
今年ヒーラーとして 12年目を迎える。1974年生まれ・岐阜県飛騨高山在住。

この記事を、ともだちに教える!
この記事の評価: 5.00(有効コメント数:1件)
評価: ☆☆☆☆☆5.00  momiji さん
2012/05/12 10:23:15
体は、痛みや違和感という形で、心に目を向けさせるように、信号を送っているのですね。

私も含めて、他人から自分がどうみられるのか、どう思われるかばかりを気にしてしまい、自分がどう思うかには、重きを置かない方が多いのでしょうね。

私は、今、自分の気持ちに正直に、しんどい事や状況をなるべく避けるようにしています。

少し考えを変えるだけで、心の状況は、とても心地の良いものになってきました。

心の状態は、大切ですね。

グッコメ!
← 良いな!と思ったコメントには ログイン して [ グッコメ!] してください
このコメントへの [ グッコメ!] … 2
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
第2回 前里光秀×ヒーリングワーク(仮)
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-