iPhone で癒しを楽しむ Part 29 [2012/02/25]
症状・疾患ナビ
≪ 症状・疾患ナビ ≫

まだまだインフルエンザが猛威をふるっている中、地域によっては花粉も飛び始めているようです。そろそろ暖かくなってきますが、季節の変わり目こそ体調を崩しがち、ということで、今回は健康を維持するお手伝いをする無料アプリを紹介したいと思います。

症状・疾患ナビ(無料)

タケダ薬品が製作したこのアプリは、自分の体調がなんか変だな…と思った時に、その原因を探るために使うことができるというもの。

「症状名から探す」「部位から探す」という2つの項目が用意されており、自分の体調を手軽に確認することができるようになっています。さらに、その原因を教えてくれたり、関連する疾患などもチェックすることができるようになっているのです。

筆者のオススメポイントとしては、セルフチェックという項目があること。こちらは、いくつかの質問が用意されており、それにチェックを入れていくというもの。そのチェックによって、どのように症状にどのように対処したらいいのかを教えてくれます。

他にも予防法や対処法を教えてくれたり、その症状に関連するタケダ薬品の商品を紹介してくれるなど、無料とは思えないほどサービス満点のこのアプリ。なんとなく気になる症状はあるけれども、お医者さん診てもらいに行くほどではないかなぁ…と思っている方は、まずはこちらでチェックしてみるのはいかがでしょうか? まさに転ばぬ先の杖という感じで、常に iPhone に入れておきたいアプリです。

花粉チェッカー
≪ 花粉チェッカー ≫

花粉チェッカー(無料)

花粉症の人にとっては、しばらくつらい季節が続きます。家を出る前に花粉の飛散状況をチェックするのは基本という方もいるのではないでしょうか?

そんな花粉の飛散状況を手軽に教えてくれるのがこのアプリ。自宅近辺や仕事場などを前もってセットしておくことで、その地域でどれぐらい花粉が飛んでいるのかをグラフィカルに表示してくれます。

機能としては、当日と1週間の花粉予報が見れるだけ、という非常にシンプルなものですが、それだけに毎日手軽にチェックをすることができると思います。朝時間がなくてテレビの予報をチェックできなかったときに、すぐに iPhone を取り出してチェックできますので、花粉症の方にオススメです。

インフルエンザ予防
≪ インフルエンザ予防 ≫

インフルエンザ予防(無料)

相変わらずインフルエンザが猛威をふるっています。今年は流行が長期化するという話まで出ており、まだまだ油断が出来ない状況といえるでしょう。

インフルエンザの予防といえは、外から家に帰ったら、手洗いとうがいを徹底するというのが基本ですが、インフルエンザウィルスの感染力を弱めるための手段というものも存在しています。そのひとつが、湿度を高くすると言うもの。湿度が 40%を超えるとウィルスが生存しにくくなると言われています。

このアプリを使うことで、温度がどれぐらいの時に、湿度はどれぐらいにすればいいのか? という目安を簡単に知ることができます。温度計と加湿計が必須となりますが、ごご家庭に用意してある方は、このアプリを使うことでより効果的にインフルエンザを予防することができます。

3つのアプリを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。便利なアプリをうまく活用して、季節の変わり目をうまく乗り切りたいものですね。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-