iPhone で癒しを楽しむ Part 28 [2012/01/29]
大江戸絵みくじ
≪ 大江戸絵みくじ ≫

1月もそろそろ終わりですが、1月と言えば初詣。みなさんは初詣でおみくじは引きましたか?

引き忘れた! という方のために、今回は様々な形でおみくじを引くことのできるアプリを紹介したいと思います。

大江戸絵みくじ(85円)

去年、おみくじの起源 について紹介しましたが、おみくじの元祖はココリラでも以前に紹介したことのある元三大師(がんさんたいし)(その1その2)だと言われています。

その元祖に非常に近い形のもとして、江戸時代に使われていた元三大師百籤というおみくじがあるのですが、それを再現したものがこのアプリ。

アプリを起動して、占いを選ぶと、神社で占う時と同じようにおみくじが入った筒が登場します。こちらは、iPhone を筒に見立ててがらがらと振ってから、逆さにすると番号のついた棒が出てくるという、本物さながらの動作が必要な、なかなか凝った作りになっています。

番号が出ると、おごそかな BGM とともに、元三大師が登場して、おみくじを提示してくれます。漢文と草書体で書かれた江戸時代のおみくじの上にオーバーラップして、大吉や凶といった結果が表示されます。

このアプリの素晴らしいところは、江戸時代のおみくじで意味を知りたい所をタップすると、その内容がちゃんと現代文となって表示されるところです。その動作は非常にわかりやすくなっており、まさに伝統と先端技術の融合といった感じで感心させられました。

内容に関しては、非常に良いことが書いてあるのですが、昔のものということもあり、かなり凶の籤(くじ)が存在しています。最近の寺社仏閣には凶を入れないところもあるということですから、それから考えると凶がでる確率はかなり高いといえます。さらに、筆者が原稿を執筆するために、何度か試してみたところ、明らかに吉よりも凶の出る確率の方が高かったので、こちらのアプリを使う場合は凶が出ても打ちのめされない心の準備が必要かもしれません。それさえできれば、1年の始めだけでなく、さまざまなタイミングで引いてみたくなる素敵なアプリです。

おみくじカメラ
≪ おみくじカメラ ≫

おみくじカメラ(無料)

iPhone で写真を撮って、その写真を指でこすることで運勢が浮かび上がってくるという、ちょっと変わり種のおみくじアプリ。

機能は非常にシンプルで、おみくじの結果についての説明も何も無いのですが、写真に運勢が浮かんでくるというのはなかなかおもしろいもので、自分の運勢だけでなく、人や物、動物などの運勢をチェックするのに使えるかもしれません。

浮かんでくる運勢はイラストになっているのですが、そのイラストにあまり威厳が感じられないのが個人的にはマイナスポイントですが、アイディアは非常に良いので、友達などが集まったときに使って遊ぶのにオススメのアプリです。

a la happy ~月あかりこんこんみくじ~
≪ a la happy ~月あかりこんこんみくじ~ ≫

a la happy ~月あかりこんこんみくじ~(無料)

非常にかわいらしいきつねが占ってくれるおみくじアプリ。おみくじだけでなく、生年月日を入れることで、性格も占ってくれるます。さらに、画面内のゴミを掃除することで、画面に変化が起こったり、きつねが変化したりと、ちょっとしたゲーム性もあるようです。

このアプリで引けるおみくじは、あくまでのその日の運勢を調べるもののようで、通常のおみくじと違って、何度引いてもその日のうちには同じ結果が出るようですので、おみくじというよりも毎日の占いに近いものと言えるでしょう。

きつねが非常にかわいらしく、ゲーム性もあるのでついつい毎日起動して、きつねの社(やしろ)をお掃除をしたりするついでにおみくじを引いてしまいたくなります。ちなみに、毎日きつねの相手をしていないと、きつねが黒くなってしまうのだとか…。

どちらかというと、ちょっとしたきつね育成ゲームのような感じもありますが、おみくじには1日をハッピーにするために行った方が良いこと=ミッションが書かれていますので、きつねを愛でつつ、毎日をハッピーにしたいという方に強くオススメしたいアプリです。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-