ありそうで無かったピンクがかわいい!
≪ ありそうで無かったピンクがかわいい! ≫

ココリラ編集部では、ライトワークスから 2011年12月1日(木)に発売されたばかりの「ライフパーパスオラクルカード」「オラクルカードリーディングマット」「クラシックオラクルカードポーチ」の3点を入手しました!

早速、実際に使用してみることに…

カード、リーディングマット、ポーチの3点セットが揃うと、なんだか必要なものを一式揃えた気分になります。そして、周辺グッズが揃った満足感とワクワク感でカードを使う前からリーディングが楽しみになってきます!

「え、オラクルカードって、別にカードだけあれば充分なんじゃないの?」
と思っていた私ですが、実際に目の前にすると全部揃えたくなってきます…。それくらい、とっても可愛いデザインとカラーなのです♪

全てが必要不可欠に見えてくるこの魅力は何なのか? ただ単に私のコレクターゴコロをくすぐられているだけなのか? …とまぁ、それはさておき、果たして、マットとポーチは必要なのか? ということでタロットやオラクルカードリーディングに詳しい知人に聞いてみたところ、タロットでは、リーディング時に下に敷くこの布を「アルタークロス(祭壇用の布)」や「タロットクロス」とも言うそうで、この布を敷くことでその空間をリーディングに適した場へと変化させることができるのだとか!

へ~、なんだかとても重要そう。さらに、リーディングの前に、それまでの日常的な意識から離れて、自分の深い部分や宇宙の存在たちとつながるための意識へとシフトさせやすくする役割もあるとか。

…ここまで来ると、「布」と呼ぶのも申し訳なくなってきます。確かに、このマットがあると、非日常へと一歩を踏み出した感があります! リーディングの前に心を落ち着けたり、自分専用の空間をつくる、という意味でも、とても重要なグッズなんですね。

ふむふむ…「アルタークロス」と聞いて思いついたのですが、大事なアイテムのエネルギーの保護として色々なものを包むのに使用したり、祭壇に敷く布として使用するなど、このマットにはリーディングの時に下に敷く以外にもいろんな活用法がありそうです♪

個人的には、オラクルカードは使い古されて多少ボロボロ感が出ている方が愛着がわき、プロっぽかったり、経験がありそうな感じがして(雰囲気重視^^)好きなのですが、マットがあるとカードに傷がつきにくいので、カードを大切に保管したい人にはオススメです。

このマットのサイズは、ちょうどランチョンマットくらいの大きさで、オラクルカードリーディングをするのにはピッタリな大きさになっています。思ったより厚手のしっかりした布で、その上でカードを動かしてもスルスル~と動かしやすく、シワも付きにくい方だと思います。入手したマットの色がなんとも可愛いピンク色で、四隅にはゴールドの天使の羽の刺繍がついていました♪

勝手に、これはミカエル、ラファエル、ウリエル、ガブリエルという俗にいう「四大天使」の羽で、彼らがここに来てリーディングを見守ってくれているんだ! と思うことにしちゃいました。

ちなみに、カラーバリエーションは、キューピッドピンク、 ヒーリングパープル、ロイヤルボルドーの3種類。2枚の生地を重ねてあり、裏面はグレーです。

なるほど…リーディングマットが場を整えるアイテムということはなんとなくわかりました。じゃぁ、ポーチは一体どういうものなんだろう…

次回に続く!