強烈な水のエネルギーを感じられる場所 [2011/09/24]
北海道・アシリベツの滝・鱒見の滝
アシリベツの滝
≪ アシリベツの滝 ≫

穢(けが)れを祓(はら)うための禊(みそ)ぎをはじめとして、日本では「水」というのは、とてもスピリチュアルなものだと考えられてきました。神社に祀(まつ)られているご祭神も、水にまつわる神様が沢山おり、そういった存在のいる神社を訪れると水のエネルギーを感じたりすることが多々あります。

今回紹介するのは、そんな水のエネルギーをより強く感じることのできるスポット。ただし、神社など、そこの神様に由来したエネルギーではなく、もっと原始的で強烈な「水」そのもののエネルギーを感じられる場所。

1990年に制定された「日本の滝百選」というものがあります。これは環境省と林野庁が後援し「日本の滝選考会」によって選定されたもので、日本全国から応募のあった 517 の滝からよりすぐられた、いわば日本を代表する滝なのです。

その中のひとつに「アシリベツの滝」というものがあります。北海道札幌市に存在するこの滝はアイヌ語で「新しい川」を意味しています。落差 26メートルで、その豊富な水量からかなり迫力のある姿を見ることができます。

滝というと、山奥にあって訪れるのが大変なものか、もしくは完全に観光向けに整備されてしまっていて、近くに寄れずその姿を遠く見るだけのものの、どちらかといったイメージがあるのですが、アシリベツの滝は国営の「滝野すずらん丘陵公園」内にあるということあり、手軽に行けるにも関わらず、北海道の雄大な自然に包まれており、整備されすぎたというイメージはなく、手軽でほどよく自然と水のエネルギーを感じることができる場所なのです。

右側にあるのが勢いが強い「雄滝」で、左側にあるのが「雌滝」とされており、この二つの水が合流して流れている川からは、とてもまろやかで繊細なエネルギーを感じることができました。滝というと、滝行などの激しいイメージが思い浮かびますが、アシリベツの滝では、陰陽が融合した調和の取れた優しいエネルギーが漂っていました。

鱒見の滝
≪ 鱒見の滝 ≫

滝野すずらん丘陵公園内にはアシリベツの滝以外にも、いくつかの滝があり、その中に落差 18メートルを誇る「鱒見の滝(ますみのたき)」というのがあります。こちらは、川を遡上する鱒が滝を見上げたという伝説からその名前がついたと言われています。

アシリベツの滝は日本の滝百選に選ばれたこともあって、多くの観光客が訪れているのですが、こちらはほとんど知られていないのか、筆者が訪れた時には誰もおらず、滝の真下まで近寄っていくことができました。

滝のすぐ側にいくと、水の流れ落ちるごうごうというすさまじい音とともに、細かい水しぶきが体に降りかかり、一気にエネルギーが浄化されるような感じがします。滝行は本格的で怖い! という人にはこれぐらいでも十分に癒しの効果はあるのではないかと思いました。

都会で暮らしていると自然の持つエネルギー、水が持っているものすごいパワーなどは忘れがちになってしまいますが、古代の人たちがその中に神を見出した自然や水の力を体感するというのは、現代を生きる私たちにとっても必要なことではないでしょうか。

山登りやアウトドアはちょっと敷居が高いし体力的にも辛い…という方は、ぜひアシリベツの滝や鱒見の滝を訪れてみて下さい。個人的にはすぐ側で滝のエネルギーを手軽に体感できる鱒見の滝がオススメです。

Spot Data
滝野すずらん丘陵公園
北海道札幌市南区滝野 247番地

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-