iPhone で癒しを楽しむ Part 21 [2011/06/26]
Healing Candle
≪ Healing Candle ≫

全国的に節電が叫ばれている今年の夏に向け、今回は、見ているだけで癒され、涼しさが伝わってくるようなアプリを紹介したいと思います

Healing Candle(230円)

まず最初に紹介するのは、さまざまなロウソクの明かりを楽しめるというアプリ。和ロウソクから、クリスマス用のキャンドルといったものだけでなく、温泉場でともるロウソクや、イングリッシュガーデンでともるロウソクなど、形もさまざまなら、場所もさまざまなロウソクが用意されています。

ロウソクなんて逆に暑くならない? と思うかも知れませんが、BGM として水の音や鳥の鳴き声を再生することができるので、暗い部屋でこのアプリを再生していると、炎の揺らめきとともに、癒されるだけでなく、いつしかどこかのリゾート地にいるような気持ちにさせてくれるのです。

それだけでも十分に癒しと涼しさを与えてくれるのですが、おまけ的に機能として「Prayer=祈り」のロウソクが用意されています。他のロウソクは起動するとすぐに炎が燃えていて、マイクに息を吹きかけると炎が消えるようになっていますが、このロウソクだけは、とある手順を踏まないと火が点かないようになっているのです。

その方法とは、ロウソクの基底部にいる2人の天使に触れて、同時に指を離すというもの。1人でもできますが、2人でやったほうが良いでしょう。そうすると素敵なことが起こります。恋人同士などが祈りを込めて行うのがオススメです。

ちなみにこのロウソクだけは消し方も他のものと異なっています。マイクに息を吹きかけるというのは一緒なのですが、炎を完全に消すためには、あとひと手間必要になるのです。この手間は願いを叶えるためのロウソクの使い方としては、非常に理にかなった方法だと思いますので、興味のある方はぜひ購入して自分で試してみて下さい。とっても素敵な体験ができますよ。

ロウソクごとに微妙に違う炎の明かりと、1/f の揺らぎを再現したという微妙な揺れが癒しをもたらし、暑さを忘れ去れてくれるオススメのアプリです。

Bonin Islands Clock
≪ Bonin Islands Clock ≫

Bonin Islands Clock(350円)※2011年6月30日まで 230円

世界遺産に登録されることが決まった小笠原諸島の風景をみることのできるアプリ。東京都にありながらも、東京から南に約1,000キロ離れた場所にある小笠原諸島は、まさに別世界。パワースポットとしても一流の場所です。しかしながら、交通の便が悪く、船で 24時間かけて行くしかないために、気軽に訪れるのは難しいのが現状です。

このアプリはそんな小笠原の風景写真が 144枚収録されているというものです。残念ながら自由に 144枚を見ることはできないようで、10分ごとに切り替わるのを待つしかありません。名前通り、時計として使っていればいつしか全て見ることもできるかもしれませんが、深夜早朝などにどんな写真が表示されるのかちょっと気になります。

本土よりも遙かに平均気温は高い小笠原諸島ですが、一面の海や溢れるほどの緑を見ていると暑さなど忘れてしまいます。仕事をしているときなど、このアプリを起動させて 10分ごとに、南国のパワースポット気分を味わってみるのはいかがでしょう?

アシカアザラシ -写真集-
≪ アシカアザラシ -写真集- ≫

アシカアザラシ -写真集-(115円)

最後に紹介するアプリは、ストレートに涼しさを与えてくれるアシカアザラシの写真集。なんのひねりもない写真集ですが、氷の上でくつろいでいる真っ白なアザラシの様子をみつめるだけで、心が癒されてさらに涼しさも感じることができます。

残念なところとしては、アザラシのかわいさは堪能できるものの、50枚しか写真が無いため、思ったより早く全部見ることができてしまうことかもしれません。フォトフレーム的な機能も無いので、ランダムにずっと流していることもできません。

機能的には本当にシンプルですが、50枚のうち6割を占めている氷の上のアザラシの写真は本当に涼を感じさせてくれますので、暑さに弱い人はこれぞ! と思ったアザラシ写真を壁紙にしていて、暑いときに iPhone を取り出してみるというのもありだと思います。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-