iPhone で癒しを楽しむ Part 20 [2011/05/28]
ツボ NAVI
≪ ツボ NAVI ≫

もうじき5月も終了。6月に入ると全国的に梅雨で雨も多くなり、むしむしと過ごしにくい季節に突入するだけでなく、祝日もしばらくなくなりストレスが溜まりがち。そんな6月を乗り切るために、今回はストレス解消になりそうなアプリを紹介しましょう。

ツボ NAVI(115円)

このアプリには 60種類以上のツボが収録されています。面白いのは自分に必要なツボを選ぶためのコースが3つ用意されているということ。

「スキンシップ」「症状」「マッサージ」の3種類あるのですが、スキンシップはちょっとジョークっぽいものも入っていて、なかなか面白いコースです。例えば「同僚が臭い時のツボ」「上司がムカつく時のツボ」「家に帰りたくさせるツボ」などがあるのです。これらは一応それぞれに意味のあるツボが紹介されていますが、中には完全にジョークのツボがあったりもします。このコースでストレス解消に向いているのは「開運のツボ」でしょう。これは、ストレスによる心の疲れを癒すことで、自然と運気を引き寄せるというもの。

症状コースは、自分の症状にあわせて必要なツボを見つけることができるという一般的でベーシックなもの。マッサージコースは自分がいる場所、必要な内容、時間を選ぶことでどのツボをどれぐらいマッサージすればいいかを教えてくれるというものです。

例えば電車の中が蒸し暑くて、ストレスが溜まってきたときなどには「電車」「イライラ」「3分」といった感じでマッサージコースを選ぶと「神門(しんもん)」「液門(えきもん)」というツボを順番にマッサージして、ストレスを解消し、イライラを抑制する方法を教えてくれるのです。

ツボをマッサージするのは道具がいらず、手軽に何処でも行うことができますので、ストレスを感じたときや、疲れが溜まったときなどに、パッと iPhone を取り出して、状況にあわせたツボを見つけられるこのアプリは、なかなかオススメです。

Sound Massage - 10分休み!
≪ Sound Massage - 10分休み! ≫

Sound Massage - 10分休み!(無料)

雨音や森の音、波の音、動物の声などといった 11種類の素敵な音が収録されています。アプリの説明によると、ストレス解消には波の音がオススメということですが、竹のチャイムや、雷の音なども心をスッキリさせてくれます。

無料アプリということで、起動時に広告が毎回表示されるのがちょっと面倒くさいですが、収録されている音はどれもしっかりとしたものですし、音を鳴らす時間も細かく設定できるので、ちょっとした空き時間にこのアプリで自然音を聞きながら瞑想したり、仮眠を取ったりという使い方もできると思います。

ちなみに眠りの時にいいのは雨音、瞑想に向いているのはインディアンブルーという楽器だということです。また Mixes という機能があり、気に入った音同士を組み合わせることもできます。例えば、竹のチャイムにカエルの声を重ねてみたり、浜辺の音に楽器の音を重ねたりということができるわけです。それぞれの音量を任意に調節できるので、自分が一番ストレスを解消できる音を作り出すことも可能でしょう。

収録されている音は 11種類ですが、115円で 39種類の音を購入できて、さらにアプリを開始したときに出てくる広告も消えるということですので、一度アプリを使ってみて、気に入ったら音の追加購入をオススメします。きっと、自分だけのストレス解消音源を見つけ出せるはずです。

ちゃぶ投げ
≪ ちゃぶ投げ ≫

ちゃぶ投げ(無料)

最後に紹介するアプリは、昭和風のおっさんがちゃぶ台でハンマー投げに挑戦するというもの。ちゃぶ台をタッチして回転させ、タイミングを合わせて良い角度でちゃぶ台を投げて距離を競うという単純なゲームですが、ちゃぶ台を回転させるスピードや角度など、なかなか奥が深い感じがあります。

ちゃぶ台を投げるのを見てストレス解消できるの? と思うかも知れませんが、このゲームではちゃぶ台の飛距離を伸ばすポイントとして、ちゃぶ台が飛んでいるときに iPhone のマイクに向かって大声を出す必要があるのです。声が大きければ大きいほど飛距離が伸びるというわけです。何も考えず大声を出すというのはストレス解消にはうってつけではないでしょうか?

一軒家に住んでいる人はともかく、アパートなどでは大声を出しにくいということもありますし、そもそも、いきなり iPhone に向かって大声を出しているのを誰かに見られたら大変なことになりかねませんので、そうならないように大声を出すかわりに iPhone をおもいっきり振ることで大声の代わりにできるようにもなっています。大声に比べるとストレス解消度はちょっと下がる気がしますが、無心で iPhone を思いっきり振るのも、なかなかストレス発散になります。振るときはまわりに注意してくださいね。

内容自体は非常に単純明快ですが、一度始めてしまうと、どんどん飛距離を伸ばしたくなって気が付くと何度も繰り返してしまうアプリです。大声を出す場合は場所に注意して、ちゃぶ台を遠くまで飛ばしてストレス解消してみてください。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-