iPhone で癒しを楽しむ Part 19 [2011/04/29]
花咲けトーク!Lite
≪ 花咲けトーク!Lite ≫

今回は心を癒してくれるゆるキャラ系、それも無料のものばかりを集めてみました。可愛いキャラたちを見て、ほっこりしてみましょう。

花咲けトーク!Lite(無料)

「花咲けミー!」という不思議な生き物と会話ができるというアプリ。起動すると何体ものミーがわらわらと現れてくるのですが、CG で描かれたミーは、なかなかかわいらしく見ているだけでも癒されます。

このアプリの主な機能はミーと会話ができるということで、アプリを起動するとミーから話しかけてくれます。それに対して、選択肢を選んだり自由に文字を入れたりして会話をすることができるというわけです。

選択肢を選ぶときちんと会話になっているような感じはあり、文字入力の場合はまだまだ反応がいまいちかな? といった感じがありますが、ミーが話すたびに「ミー」と可愛い声でしゃべってくれるのはポイントが高いところです。

会話の内容はミーの身の回りのことを教えてくれたり、自分が落ち込んでいると元気づけたりもしてくれるようです。かわいらしいミーに元気づけられると、落ち込んでいても力が出てきそうな気がします。

会話するだけでなく、ミーを撫でたり、つっついたりすることもできるようになっていて、そのときによってリアクションを変えてくれるのも良くできています。iPhone をシェイクすることで、大きいリアクションをしてくれるので興味がある方は試してみて下さい。

言葉が関西弁なのが違和感があるという人もいますが、見た目と関西弁のミスマッチさもなかなかいいように筆者は感じました。無料でこれだけ楽しめるというのはとても素晴らしいので、ミーの姿に惹かれた方はぜひダウンロードしてみください。

アイデンマン
≪ アイデンマン ≫

アイデンマン(無料)

どこかで見たような姿と、どこかで見たような名前をしたキャラを使ったアプリ。アプリの説明によると、このアイデンマンは振動を介して、私たちの体内に蓄積された「悪のつぶ」を倒してくれるのだそうです。どうやって彼は悪のつぶを倒すのか?

画面に表示されたアイデンマンをこすることで iPhone が振動します。その振動によって体内から追い出された悪のつぶが、アイデンマンの頭の中に吸い取られていき、振動を止めたときに、アイデンマンが命を賭して悪のつぶを浄化してくれるのだそうです。

まあ、簡単にいうと振動と iPhone の画面をこすることによって、掌と指先の血行が促進されるということになります。とはいえ、iPhone の振動はそれほどあるわけでもありませんので、あくまでもジョーク的なアプリと言えるでしょう。愛嬌のあるアイデンマンをひたすらこすっていると、頭を空っぽにすることができますので、なんだか気分が重くなったときやイライラしたときの気分転換にオススメのアプリです。

こびと観察入門
≪ こびと観察入門 ≫

こびと観察入門(無料)

以前に紹介したことのある「こびとづかん」に出てくるこびとたちが登場するアプリ。同名の DVD の内容を一部収録したものに加えて、こびとと一緒に写真を撮ることができる機能がついています。

アプリの内容としては DVD に収録された動画の一部を観られたり、こびとの生態を知ることができたり、こびとの捕まえ方を教えてくれたりとなかなか豊富です。とくにこびとの捕まえ方は、それぞれによって違っていて、本当に捕まえられるかも!? と思わせてくれます。

実際に捕まえることは無理でも、写真を撮ることができますので、自分の写真をとってこびとを合成してみたり、身近にある植物の影にこびとを合成してみたりして遊んでみるのも面白いかもしれません。

人によっては賛否両論あるデザインのこびとだとは思いますが、これだけしっかりとしたものを作られると、いつしか本当に誰かが捕獲してもおかしくないのではないかと思えてきます。もしかしたら、100年後にはヨーロッパの妖精図鑑のように、日本固有の妖精としてこれらのこびとが図鑑に載っているようなことになったら面白いのですが、さすがにそれは難しいでしょうか。

こびとのデザインに惹かれる方はダウンロードしていろいろと遊んでみることをオススメします。きっと、よりこびとの世界に浸ることができるはずです。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-