音を全身で浴びる [2011/03/08]
突撃体験レポート(3) エルーデサロンの音浴セラピー

世界中でエルーデサロンでしか受けられないという「生の音楽に包まれ、癒されるセラピー」、その名も「音浴セラピー」を体験してきました。

音楽が癒しをもたらしてくれるというのは、すでに常識といった感じもありますが果たして、その「音」を「浴」びるというのはどんなものなのでしょうか?

エルーデサロンは東新宿の駅から徒歩1分程度のところにあります。サロン内にはいくつかの部屋があり、いきなりセラピーを行う部屋へと向かうのではなく、まず最初はカウンセリングルームで簡単なアンケートに記入した後、セラピーを行ってくれる、プロピアニストの愛知とし子さんと話をする所から始まります。

アンケートには好きな音楽はどんなものか、音楽に関する思い出は何かあるか? 音楽を習ったことはあるか? などの音楽に関した質問が書かれていて、アンケートに記入した内容をもとに、軽く愛知さんと話をしてから、部屋を移動します。

移動した先の部屋は、やわらかな暖色系の照明に照らされて、年代物のグランドピアノがその存在感を主張していました。部屋の3分の1ぐらいをピアノが占拠しているので、どこでピアノを聞くのかな? と思ったところ、なんとピアノの下に寝っ転がって聞くのだそうです。

確かによく見てみると、ピアノの下にはマットが敷いてあり、寒くないようにと毛布まで用意されていました。愛知さんによると、ピアノの下に入っていれば仰向けでもうつぶせでも、どんな体勢で聞くかは自由、とのことでしたので、とりあえず仰向けで寝ることにしました。ピアノの下に入った経験など無かったので、目の前にピアノの裏側が見えているというのはなかなか興味深い体験でした。

最初は2、3曲演奏してもらってから、一度カウンセリングルームに戻るということでした。曲が全て終わったらチベットのベルを鳴らして終了を教えてくれます。終わった時に言葉を掛けるのではなく、ベルを鳴らすというのは、曲の余韻を邪魔せずにじっくりと堪能できるという愛知さんの心遣いなのでしょう。確かにせっかく音の余韻に浸っているところに、「終わったので移動して下さい」と言われるのは、興ざめです。

そんな説明が終わると、いよいよ演奏が開始されます。筆者は目をつぶって聞いていたのですが、ピアノの下で聞く音というのは、今までに聞いたことのあるピアノの音と全然違う感じでした。まさに音が体の周りを包んでいるというのが実感できるのです。さらに、音の流れや振動のようなものも感じられました。

高い音が響くと、音が頭の方から入ってきて、それが体を通って足を抜けていくのがわかります。音がエネルギーであるというのを、ピアノの下で聞くことでこれほど体感できるというのは衝撃的でした。

そんな衝撃的な体験をしているうちに、曲が終わってベルが鳴ります。愛知さんはベルを鳴らすと何も言わずに退出してくれるので、余韻を十分に楽しんでからゆっくりと起き上がることができます。

滅多に見られないピアノの裏!
≪ 滅多に見られないピアノの裏! ≫

カウンセリングルームに戻ってから、どの曲が好きだったかを話します。筆者にはクラシックの素養は無いので、曲名は全くわからなかったのですが、気に入った曲を愛知さんに伝えるとその曲名だけでなく、どんな曲なのか、曲の内容やバックボーンなども教えてもらうことができますので、ある意味クラシックの勉強にもなるかもしれません。

この時に気に入った曲などを伝えることによって、今の自分に最適な曲を本番で演奏してもらうことができるようになるというわけです。気に入った曲などを伝えたらいよいよ、音浴セラピーの本番が開始されます。

再度ピアノのある部屋に移動しますが、今回はすぐにピアノの下に入るのではなく、座った状態でチベットのベルを体の周りで鳴らしてもらいます。チベットのベルは浄化などでよく使われるので、エネルギーを浄化してからセラピーに入るという感じなのでしょう。

ピアノの下に入ると演奏が開始されます。さきほどは2、3曲でしたが今回は大体 45分間程度、さまざまな曲が演奏されていきます。音のエネルギーを感じているうちに、だんだんと催眠状態のような感じになっていくのがわかりました。

心地よい音に包まれた状態で、どこかで見た風景が目の前に現れたり、そうかと思うと、気に掛かっている物事や、人物が出てきたりもしました。しかし、それらがずっと居座るということはなく、仕事上の問題などもふっと浮上してきたのですが、これが自宅で寝る前に浮かんだら、どうしても気に掛かって、いろいろと考え始めて眠れなくなってしまったりもするのですが、音の作用のおかげなのか、自然とその考えが解放されていくのです。

ピアノから体に降り注いでくる音によって、心の底にある物が浮上してきて、それがさらに音によって洗い流されていくという感じでしょうか? まるで音のシャワーが体全体、さらには心の奥底まで、洗い流してくれているようで、まさに「音浴」だと実感することができました。

正直、45分間もクラシックを聞いていると寝てしまうのではないか? という危惧もありましたが、実際はそんなことはなく、常に音の波に揺られているような感じで、心地よい音のエネルギーに身を任せていると、あっという間にセッションが終わっていました。セッションが終わってベルが鳴り、愛知さんが退出してからも、音のエネルギーが身体の中で心地よく振動しているのが感じられたので、それが収まるのをゆっくりと待ってから体を起こして、カウンセリングルームへと向かいます。

「音がエネルギーだ」というのは、頭では理解していたのですが、今回の音浴セラピーを受けることで実体験として感覚することができました。セッション中はまるで音が物理的なものとして、体を流れていくような、音の波に揺られるような、潜在意識する音で刺激されているような、なんとも言葉にしがたい不思議な感じでした。これは他のセッションではなかなか体験することが難しいのではないでしょうか。

セッションが終わったあとには、今回のセッションで愛知さんが演奏してくれた曲の一覧をもらうことができますので、気に入った曲や印象に残った曲があった場合には、自分で CD を探して聞くことができるようになっています。セッションほどのインパクトは無くても常にお気に入りの曲を聞けるようになるわけで、ありがたいサービスだと思いました。

本来ならばこれで終了となりますが、今回は特別に時間を取っていただいて、音浴セラピーについて、いくつかの質問にも答えていただきましたので、そちらも併せて紹介したいと思います。

── 音浴セラピー中に演奏される曲はどのようにして決めているのでしょうか?

まず最初に2、3曲演奏することで、その人の状態を把握して、音の好みなどを知ることができます。そして、その状態に合わせて曲のテンポやリズムを決めるようにしています。あと、その人に会って話すことで、大体どんなタイプで、どんな曲が良いのかがわかりますね。

── 直感的にどんな曲が良いのかがわかるということですね。

そうですね。ですから、このセラピーを人に教えることが難しいんです。ピアノの技法に関しては教えることができても、直感的な部分は教えることができませんから。

── 確かにその辺りは難しいと思います。曲を決めるだけでなく、演奏中も感覚的に操作している面はあるのでしょうか?

ありますね。最初にある程度曲を決めてあるわけですが、セラピー中のその人の状態に合わせて直感で曲を変えていくこともありますし、テンポや音の大小もその時々で変えていきます。

── なるほど、一人ひとりの状態に合わせて曲やテンポなどが変わっていくから、あれだけ不思議な体験をすることができるわけですね。

音楽というのはとても古い記憶や感情を一気に引き出すことができますので、人によっては抑えていた感情が、がーっと吹き上がってきたりもします。また、曲が変わることで、別のものを引き出すこともできるんです。

── 曲によって自分の内側から出てくるものが違うというのは、体験してみてよくわかりました。自分が意識しなくてもいろいろな感情が問題が出てくるというのは面白いですよね。

そうですね。そういった面では特に男性の方に受けが良いセラピーだと思っています。男性はカウンセリングなどで弱みを見せたりするのが苦手な方が多いのですが、音浴セラピーでは勝手に感情や悩みが出てきて、それが解放されますので、リピーターはどちらかというと男性のほうが多いですね。

── それはわかるような気がします。ところで、今回演奏していただいた曲は基本的にクラシックばかりのようですが、オリジナル曲などは演奏しないのでしょうか?

即興で演奏することもできますが、そういう曲よりも昔からあるクラシックの方がより人の心に訴えかけるんです。

── そうなんですか! クラシック音楽が昔からずっと愛されているには理由があるんですね。

そうですね。ですから、音浴セラピーを受けることでもっとクラシックに興味を持って好きになって欲しいと思っています。

── 実際に自分の体中で体験した曲は何度も聞いてみたくなりますし、音浴セラピーはクラシックに触れるには最適だと思います。最後に、COCORiLA 読者に何か一言いただけますか?

気持ちを表に現すのは難しいことだと思います。ですから、それを音楽を通して引き出すことができるように、その人に合わせた音楽を届けたいと思っていますので、興味をもたれた方はぜひ一度音浴セラピーを体験しに来てみて下さい。

○ ココリラメンバー限定クーポン

 ☆ 音浴セラピー 20% OFF(約 120分) 18,900円 ⇒ 15,000円
 ☆音浴ヒーリング 20% OFF(約 60分) 12,600円 ⇒ 10,000円

クーポンをゲット!
 ※ 要予約
 ※ 2011年4月末日まで

エルーデサロンさんで音浴を体験できる瞑想会があるそうです。
詳しい情報は下記を参照下さい!

○ 音浴&瞑想会のご案内

≪音と光の瞑想会「オーロラ」≫

私たちと一緒に音と光のオーロラを浴びに来ませんか?
愛知とし子の奏でる癒やしのピアノが心も体も解きほぐしてゆきます。
また、女優越智静香が簡単な呼吸法とイメージで柔らかに導きますので、瞑想初心者でも安心して御参加いただけます。
地球と自分を繋げ、音と光のオーロラを浴びる贅沢なひととき!宇宙から降りてくる光の祝福をいただいて、喜びで心を満たしましょう♪

詳細はこちらをご覧ください

■ 日時:2011年4月17日(土) 14:00~16:00
■ 参加費:5,000円(事前予約)/ 当日 6,000円
〒160-0022
 東京都新宿区新宿 7-27-45 鈴木ビル402
 TEL:03-5285-4725

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-