願いを天へと届けるアート [2011/03/07]
癒しのグッズシェア 人気作品作者レポート(1)

2010年クリスマスに向けて開催された「ココリラ 癒しのグッズシェア」で特に人気があった作品の一つである『エネルギーアート原画 ~夜空の天使~』を製作された「DOLLY *ドーリー*」さんに作品について色々と聞いてみました。

── 『エネルギーアート原画 ~夜空の天使~』はどんなイメージで描かれたのでしょうか?

今回はクリスマス企画ということでしたので、「聖夜」のイメージについてイメージングしてみました。すると、たくさんの天使たちが夜空から舞い降りてきており、人々の願いや祈り、想いというものをキラキラした光に変えて、天へと運んでいくのを感じました。たくさんの想いのエネルギーがキラキラと天に昇っていく様子は、まるで「天の川」のようで、とても美しく、人々の想いとはこんなに強いものかと、とても壮大なパワーを感じたのです。

その美しくパワフルなイメージをそのまま絵にうつし「この絵を見た方の願いや祈りを、天使たちが天の川に乗せて届けてくださいますように」と、祈りを込めながら一気に描きあげました。

── なんだかイメージを聞くだけでもとてもパワフルで、幸せになれそうな感じがしますね。人気を得たのも納得という感じです。DOLLY *ドーリー* さんは最初からこういったエネルギーアートを描かれていたのでしょうか?

初めは特に「エネルギーアート」として意識はしていなかったのですが、私の絵を見たり、手に取ったりすると「手がビリビリする」「涙が出てきた」などのお言葉をよくいただくようになりました。実際、今回の企画でも「絵を見たら体中がビリビリした」とのメッセージを頂くことができましたし…。こういったことに、初めは自分でも驚きの連続でしたが、それからは、作品を創っているときもエネルギーを重視して「祈りや願い」を込めて、例えば『夜空の天使』なら「願いが天に届き叶いますように」と念じながら、ポジティブなエネルギーを絵にうつしていくように、と意識するようになりました。

── 絵を描いているうちに、いつしかエネルギーアートになっていて、それをさらにパワーアップさせていったという感じですね。絵自体を描き始めたきっかけはなにかあるのでしょうか?

幼いころからずっとイラストを描くのが大好きでしたが、年を重ねるにつれてだんだんとイラストを描く時間が無くなり、すっかり絵から離れてしまっていました。しかし、ここ最近、2~3年ぐらいの間でしょうか…「パステルアート」というものに出会い、ひとめ見た時から柔らかな光の美しさを表現した手法に魅了されて、私も描きたい! と思い…すぐに調べて、パステル和アートのインストラクター&エンジェルアートインストラクターの資格を一気に取ってしまうほど夢中になってしまいました。

それから現在へと至るわけですが、ワークショップでパステルアートの描きかたをお伝えしつつ、マイペースでパステルアートを描くようになりました。パステルアートに出会ったのが、再び絵を描くようになったキッカケです。

── パステルアートと出会わなければ『夜空の天使』も生まれなかったわけですね。ところで、絵を描く時に重視するポイントなどがあったら教えて下さい。

絵を描くときは、お香を炊いたりキャンドルを灯すなどして、場の浄化とイメージングを行い、おだやかな気持ち、前向きな気持ち、わくわくしている状態の時など、ポジティブなエネルギーに包まれていると感じたときに 一気に描き上げています。

── 自分の気持ちをとても重要視されているんですね。

そのような時でないと、手がうまく動かなくて描けないのです。イメージ自体は、白い紙をじっと見ていると、絵が動いているように浮き上がってきたりもしますし、お風呂に入っているときや顔を洗っているときに フッとイメージが出てきたときは、忘れないようにすぐにイメージのラフ(メモ)をうつしておきます。「何を描こうか」と考えて悩んでいるときは苦痛に感じてしまうので、そのような時はムリして描こうとはせず絵から離れてしまうので、なんともマイペースです(苦笑) 突然、フッ!と美しいイメージが浮かんできた時は、とても嬉しくてワクワクします。

── 自然体で楽しく描くというのは良いですね。他にはどんな絵を描かれているのでしょうか?

私は、精霊達やドラゴン達と仲良くするのが大好きなので、ファンタジーな世界を描くのがとても楽しいです。抽象的な光などのパステルアートの他にも、独学で絵の具や色鉛筆を使ったイラストを描いたりもしています。下描きなどナシで両手を使って描く感覚的な描きかたのパステルアートに比べて、イラストのほうは、ラフ → 下書き → 主線 → 色塗りと、手順が多く時間がかかるため、製作途中のまま止まってしまうものが多いのが悩みです。ペンでキャラクター的な天使ちゃんを描いたり、CG で曼荼羅を描いたりもしています。

── パステルアート以外にも緻密なものや CG なども描かれているんですね。他の作品も機会があったらぜひ見てみたいと思います。今後はどのような作品を描いていきたいと思っていますか?

愛と光を感じていただけるようなアートをお届けするのが使命だと感じています!

── 力強いお言葉ありがとうございます。最後に何かアピールしておきたい内容等はありますか?

来年には個展を開く予定ですので、今年は作品を増やし、準備をしていくところです。いつも、たくさんの方に協力していただき、支えていただいており、感謝しております。今回の企画でも暖かいメッセージをみなさんから、たくさんいただいて、取材までして下さり、たくさんのご縁に感謝感謝の毎日です。ちゃんと行動していくことが大切ですね! 貴重な機会をいただいて、この度は本当にありがとうございました。

それから、ワークショップでは、直接パステルアートの楽しさをお伝えしています。意外にも簡単に、美しいグラデーションの絵を描くことができますよ!!

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-