癒しのグッズクリエイト!

本日はひな祭り=桃の節句です。去年紹介した ように、桃にはとても強い浄化のパワーがありますが、今回は、そんな 桃の木 を使った企画を開催したいと思います。

去年開催した「癒しのグッズシェア」は、さまざまな癒しグッズが集まり大好評でしたが、今回は COCORiLA 読者のみなさんの意見を元にして、世界で COCORiLA だけにしかない癒しグッズを作ろう! という企画です。

いきなり「癒しグッズを作ろう!」といわれても、あまりにも漠然としていてどんなものを作っていいのかわからないと思いますので、素材を指定したいと思います。その素材とは、3月3日にふさわしい 桃の木 です。

桃の木 は以前紹介した「卯鎚」や、道教で使われる木剣など邪気を祓(はら)う道具によく使用されるものですが、基本的に木材として使われるものでは無いので、手に入れるのがなかなか難しいものです。

今回、入手した 桃の木 は、桃を生産する果樹園で剪定されたもの。本来ならば捨てられてしまうものですので、これを使ってグッズを作ることはエコにも貢献することになります。

桃の木 を使ってどんな癒しグッズができたら楽しいと思いますか? 皆さんが欲しいと思うグッズをイメージして、そのアイディアを送って下さい。集まったアイディアを公開して、特に人気が高かったもので実現可能なものを選び、実際に癒しグッズを作成したいと思います。みなさんのアイディアで、桃の木を素晴らしい癒しグッズに変化させてください!

それでは参加方法を紹介しましょう。参加は COCORiLA メンバーなら誰でも可能です。実際に自分で癒しグッズを一度も作ったことがなくても、アイディアさえあれば参加は可能なのです。

癒しのグッズクリエイトに応募する!

参加するときに必要な情報は次の通りです。

 ・ あなたが考えた 桃の木 を使用して創る癒しグッズの名称
 ・ そのグッズがどんなものなのか? コンセプトやグッズがもつ目的の説明
 ・ 具体的な形の説明(イラストや設計図が描ける方は画像ファイルを添付してください)
 ・ 掲載時のあなたの名前(本名、ハンドルネーム、屋号、ココリラニックネームでもかまいません)

必要情報を記入していただければ、参加登録されます。

アイディアの募集期間は1ヶ月。登録されたアイディアはは 2011年4月18日(月)に一斉に公開されます。(編集部注:東日本大震災を受け、当初予定していた期日を延長しました)この時に、必要情報として記入されたものが表示されます。どんな感じで表示されるのか例を挙げて見てみましょう。

グッズ名桃木コースター
目的説明桃の持つ浄化の力を水などに転写するためにコースターにしたいと思います。桃木で作ったコースターの上にコップを置くことで、水が浄化されるというイメージです。
形の説明もともとの桃木の形を活かして、単純に木を輪切りにしたものの表面に神秘的なシンボルを描きます(六芒星など)
提供者COCORiLA 編集部

アイディアが公開されたら、面白いと思うもの、自分が欲しいと思うものに投票をしてください。投票が多かったもので実現可能なものを、実際に製作します。

投票期間は 2011年5月9日(月)まで。こんなグッズならぜひ欲しい! と思うものをみつけて投票してみてください。

人気があったアイディアを出してくれた方の上位3名には賞品として、完成したオリジナルグッズをプレゼントいたします。さらに、期間中に投票してくれた方の中からも抽選でグッズをプレゼントしたいと思います。何名にプレゼントされるかは、オリジナルグッズが完成した時点でお知らせいたします。

アイディアはいっぱいあるけれども、技術が無いからグッズは作れない…という方、自分でグッズを既に作っているから、その知識を存分に活かしたい! という方、なんとなく面白そうだしアイディアを出そう! という方、アイディアさえあれば、誰もが参加できる企画ですので、ぜひ参加して、一緒に COCORiLA だけの癒しグッズを生み出しましょう!

どんな素敵なアイディアが集まるのか、今から期待がふくらみます。この機会にぜひ「自分がイメージしているものが具現化される」という体験をしてみてください。それは、グッズを作るだけでなく、きっと日常生活の中で,自分の願望を実現化するための手助けにもなるはずです。なお、質問等がありましたらお気軽に 編集部までご連絡 下さい。

癒しのグッズクリエイトに応募する!