巨大な岩と天からのパワーを感じる神社 [2011/02/27]
岩手・丹内山(たんないさん)神社
アラハバキ大神の巨石
≪ アラハバキ大神の巨石 ≫

東北にはさまざまな巨石がありますが、その中でもかなりのパワーを持つ石がある神社を紹介したいと思います。

丹内山(たんないさん)神社は平安時代に創建されたと言われている歴史のある神社なのですが、平日に訪れたせいか社務所も開いておらず、広大な境内にはひとっこ一人いませんでした。

この境内にはどんなに雨が降らなくても水が乾くことの無い手水ばちや、豪雪地帯の岩手にありながら、そこだけ雪が積もらないという「肌石」、どんなに強風でも境内の外に葉を散らさない銀杏などといった七不思議があります。

七つも不思議があるというだけのことはあって、境内はなかなか広大です。七不思議を全て見ながら回ると、余裕で 30分以上はかかるのではないでしょうか。観光地としても面白そうに思えるのですが、あまりその辺りには力を入れていないようで看板などは結構ぼろぼろになっていました。

人が全くいない広大な境内を歩いていると、東北らしいとても強力な自然のエネルギーを感じることができます。しかし、正直いって七不思議はエネルギー的には微妙なものが多く、自然のエネルギーは気持ちいいのですが、最初のうちは、特に代わり映えのしない神社かな? という印象でした。そんな筆者の印象をがらっと変えてくれたのが本殿の後ろに鎮座するご神体です。

通常、神社のご神体というのは山などの巨大なものを除いて、手を触れたり、見たりすることはなかなかできないのですが、ここではご神体が完全に露出しており、手で触れることも自由にできるようになっています。

そのご神体とは神社創建前から大切に祀られていたという「アラハバキ大神の巨石」。その姿のほとんどを緑の苔が覆っている姿からは歴史を感じさせられます。しかし、最初に見たときはそんなことよりも、そのものすごいエネルギーに圧倒されてしまいました。

掲載している写真を見るだけでも、そのパワーを感じ取ることができるのではないでしょうか?(クリックすると拡大します) まさに「圧倒的」という言葉がふさわしいご神体です。巨石には裂け目があることから「胎内石」とも呼ばれているようです。境内にあった看板によると「安産、受験、就職、家内安全、交通安全、商売繁盛等の他、壁面に触れぬようくぐりぬけると大願成就がなされ、また触れた場合でも合格が叶えられると伝えられている」のだそうです。

確かにこれだけのパワーのある石の中をくぐれば、願い事が叶うだけのエネルギーを十分に充電できることでしょう。筆者も実際にくぐってみましたが、岩のエネルギーだけでなく、天からのエネルギーを岩が受け取っているようにも感じられました。

この巨石はアラハバキ大神の巨石と呼ばれていますが、このアラハバキ大神というのは非常に謎に包まれた神様であり、蝦夷の神だったという説や旅の神、道中の神などという説があるものの、民俗学の立役者である柳田国男でさえ、その正体はわからなかったといわれています。

筆者が巨石から感じたイメージでいうと、アラハバキ大神というのは地球ではなく、別の惑星から来た神様なのかもしれません。とても強いパワーがありますが、他の神社の神様とは異質な感じがするのです。そうだとすると、巨石が天からのエネルギーを受け取っているというのも納得できる気がします。

アラハバキ大神の正体などを考えなくても、とにかく巨石を見て、触れて、くぐり抜けるだけでもパワーを実感できますので、まさに第一級のパワースポットだと思います。岩手を訪れた際には是非訪れて欲しい神社です。


Spot Data
丹内山神社
岩手県花巻市東和町谷内 2-303

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-