自分の人生を望む方向へと導いてくれる iPhone アプリ [2011/02/21]
iPhone で癒しを楽しむ Part 17

今回のアプリ紹介は特別編。自分の潜在意識に働きかけることで、夢を叶えることができるというアプリを紹介! さらに、開発者の方に直接インタビューしていろいろな情報を教えてもらってきました。

アファメーション ダイアリー 365(115円)※リリース記念価格

このアプリは寝る前に日記をつけることで、毎日が楽しくなるだけでなく、さらには、自分が願っているような人生へと導いてくれるというもの。

使い方はとっても簡単。基本は寝る前に日記をつけるということだけです。その日にあった良かったことや、うれしかったことを書きましょう。沢山書くというよりも、本当にシンプルに、その日の良かった出来事などを羅列するのが良いように思います。

日記には、その日の自分の気持ちを天気マークで表した「心のお天気」というものを付けることができます。現在は晴れや雨、雪、雷など9種類が用意されているようです。天気を選択したら、その日記を宇宙へと送り出します。

このとき面白いのが、自分が書いた日記を宇宙へと連れて行ってくれる星を選べること。7色の星が用意されているので、そのときの直感で星を選んでも良いでしょうし、なにか願い事に関連した色を選ぶのも面白いかも知れません。

星を選ぶと日記は宇宙へと手紙の形で送り出されて、宇宙が映し出された画像が表示されます。画像が出ることによって、宇宙に送られたというのがイメージしやすいので、このあたりはなかなかよく考えられていると思います。

朝になるとかわいらしい人形が手紙を運んできてくれます。手紙を運んできてくれる時間と、その時に鳴るアラーム音は自分で自由に選ぶことができますので、目覚まし代わりに使うことも可能です。

届いた手紙には、生きていく上でのちょっとした心構えなどが書かれており、最後にアファメーション文が用意されています。アファメーション文は前向きで内側から力が湧き出てきそうなものばかり。このアファメーション文を朝から唱えることで、1日を元気に過ごすことができそうな感じです。

基本的なアプリの使い方はこのような感じですが、朝夜以外の日中にも、ちょっとしたしかけが用意されていて、日中は自分が今までに書いた日記がランダムに表示されるようになっています。心の天気とともに表示される日記を見ると、その当時の自分の状況がいろいろとわかって、新しい発見などがありそうです。

細かいところまでよく考えられて作られている、本格派のスピリチュアル系アプリだと思いますので、願望実現やアファメーションに興味のある方にはとてもオススメです。

そんなオススメの『アファメーション ダイアリー 365』がどうやって生まれたのか? 開発元である「志麻ヒプノ・ソリューション」の志麻さんにお話をうかがってきました。

── iPhone でアプリを作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

私はスピリチュアルカウンセリングやヒプノセラピーを行っているのですが、もっと多くの人に元気になってもらいたいと常々思っていて、そのためにも、手軽に元気になってもらえるようなものを作りたいと考えていました。私自身、iPhone を使っていたので、これで何かできたら、多くの人に使って貰えると思って、アプリの作り方を教えてくれるスクールに通うことにしたんです。

── 志麻さん自らがアプリを作るための方法を学んだというのはすごいですね。

スクールに通うことで、アプリでどんなことができるのか、ということが色々とわかったので、アプリを作る時にとても役に立ちました。

── 何人かで共同してアプリを作られたんですね。

そうです。幸いスクール主催者の方々とコラボさせていただけましたので、私サイドは全体のコンセプトや画像、音素材、アファメーション文などを用意しました。

── なるほど、元々こんな形にしようというアイディアはあったのでしょうか?

セラピー的な要素は入れたいと思っていました。ストーリー性があり、継続的に使えて、一定期間中に夢を叶えたり成功してもらうこと。その中で一般的に受け入れられそうなのがアファメーションでした。

── とても良くできているアプリだと思いましたが、開発されている方がちゃんと学校で学んだというのも大事なんですね。見事にスピリチュアリティと iPhone アプリが融合しているように思いました。ところで、製作する上で苦労された点などはありましたか?

プログラム開発者の方によると、一般的なアプリと違い、時間によって表示画面を変えるコンセプトを整理するのがご苦労だったそうです。朝はアファメーションメッセージを見て、夕方には良かったことを入力するという。ユーザーの使い方を想定して矛盾なく作り込む必要があるからですね。
私のほうは、ひたすら 365種類のメッセージとアファメーションを作るのが大仕事でしたね。

── 全てのアファメーション文を見るのには最低でも1年間かかるわけですね。それを全部考えるのは本当に大変だったと思います。

多くの人がこのアプリを受け入れてくれましたし、使ってくださる方々が寝る前に良い日記をつけてくれたら、報われると思います。

── やはりこのアプリをダウンロードするのはスピリチュアル系が好きな人のほうが多いのでしょうか?

それが、スピリチュアル系という言葉には絞れないんです。現実に対して前向きな方が多い感じですね。

── そうなんですか。すでに最初に志麻さんがおっしゃっていて「多くの人に元気になってほしい」という願いが叶い始めている感じですね。

そう思います。もっともっと、多くの人がこのアプリで元気になって欲しいですね。

── より元気で幸せになるために、アプリを使うときのコツなどがあったら教えていただきたいのですが?

まず日記を書くときのコツですが、基本的には思うがままに書いてもらって結構なのですが、もし可能ならば、その日が嫌な事しかない日だったとしても、できるだけ良いところを探し出して書いて欲しいですね。こうすることでポジティブな考えを身につけることができるんです。

── なるほど、日記を書くことでポジティブ思考を身につける訓練ができるというのは良いですね。

そういう使い方もできますし、何かクリエイティブな作業をしていてアイディアが欲しい人は、その日に浮かんだちょっとしたことなどを夜に書くことで、最終的に必要なアイディアに繋がったりもしますし、スピリチュアルな使い方としては、何かメッセージを受け取ったらそれを書いても良いと思います。料理レシピや、今日の服装メモ、仕事の日報などに活用しても良いと思いますよ。

── 本当にいろいろな使い方が可能なんですね。

はい、何を書いてもそれは潜在意識へと伝わりますので、自由に思うがままに使って下さい。

── 潜在意識といえば、日記を宇宙に送り出すのと潜在意識はどのように関っているのでしょうか?

日記を送り出す宇宙というのは、空に広がっている宇宙ではなくて、自分の内側にある宇宙なんです。そこに日記を送り出すことで、その日の自分の意識を自由にして、潜在意識へと解き放つという意味合いがあります。

── 内なる宇宙を表していたわけですね、よくわかりました。

ただ、別に内なる宇宙へ送り出すということを知っていなくても、空の宇宙だと思っていても特に問題はありません。寝る前や寝起きといった状態は意識的にも変化しやすい状態ですし、何よりも「書く」ということで自分の中にあるモヤモヤとしたものが具体化しますので、それを形にして、良いことでも、悪いことでも手放すことで、後々に頭で考えていたのとは違う角度からそれを理解できたり、現実化したりしてくるんです。

── なるほど、こうやってお話をうかがっていると、アプリにあるいろいろな仕掛けはすべて潜在意識へと働きかけるためという感じで、本当によく考えられていますね。

ありがとうございます。『アファメーション ダイアリー 365』を使っていただく上で、一番大切なのは、毎日使うということなんです。習慣化してもらうことで、いろいろなことが起こっていきますし、アファメーションを学ぶという面でも本などよりもわかりやすいのではないかと思っています。実際に1週間ぐらい毎日アプリを使い続けていくことで、目標が実現したり、思いもよらない幸運が舞い込んだりしますよ。

── それは素敵ですね。ぜひ、毎日使うようにしたいと思います。ところで、今後、アップデートの予定などはあるのでしょうか?

アップデートは常に行っていきたいと思っています。Appstore のレビューなどを見てその意見を取り入れていきたいですね。今のところ考えているものとしては、朝のメッセージを受け取るときや日記をつけるとき以外に、日中や夜間にもアプリを起動したくなるようなコンテンツの追加などがあります。それから、心のお天気についても工夫したいですね。

── 天気予報一覧は自分の心のバイオリズムがわかって面白そうですね。日中にアプリを起動したくなるというのはどういった感じになるのでしょう?

現状では、日中に表示される画面には、過去の日記がランダムに再生されます。できれば1日に何回かはちらっと見て欲しいと思っているんです。

── 過去の日記を見ることでどういったことが起こるのでしょう?

過去の自分の体験を知ることで新しい発見があったりもしますし、過去の楽しい思い出からエネルギーをもらうこともできますので、日中にも起動したくなるものを追加して、過去の日記をちょくちょく見てもらえるようにしたいと思います。

── 過去の日記をランダムに見られるという現在の状態も面白いと思いますが、アップデートでどのように進化するのか楽しみにしておきます。最後に COCORiLA 読者の方に何かメッセージをいただけますか?

みなさんが自分の持っている力で元気になって欲しいと思っています。セラピストにかかるのも、もちろん良いのですが、本来は自分の潜在能力をもっと活用することができるはずなんです。それも簡単なことで。このアプリでその辺りをサポートしていきたいと思いますので、iPhone をお持ちの方はダウンロードしてみてください。

── ありがとうございました。

志麻ヒプノ・ソリューションさんでは、今後もアプリを開発していく予定だということですので、また興味深いアプリが出ましたら、是非紹介したいと思います。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-