COCORiLA からのお年玉!

お正月の楽しみといえば「お年玉」。大人になると、あげるばかりで、もらうことはなくなってしまいます。そんなお年玉が、元々はとてもスピリチュアルなものだったのをご存じでしょうか?

お年玉の由来には諸説あって、中国伝来のものという説もありますが、日本では一般的に年神様に奉納した鏡餅を、神社に参拝に来た人たちに分け与える、という神事からきているといわれています。

なぜ鏡餅が「玉」になるのか? 鏡餅はその名の通り鏡をかたどっているものです。鏡とは魂を映し出すものであると考えられていたため、「魂=玉」というようになったようです。つまり、年神様から貰える玉ということで「年玉」、それに「御」をつけて「御年玉」になったというわけです。

この御年玉をもらった参拝者が、自分の家族や使用人などに、さらに細かく砕いて渡したのが現在のお年玉の起源だと考えられているようです。もともと、神社の行事だったものがいつしかお正月に贈答品を渡すことが御年玉と言われるようになり、そこからさらに大人向けの贈答品が「御年賀」「御年始」となり、子供向けが「お年玉」になったようです。

どうして、子供のほうに神事由来の名称が伝わったのかは定かではありませんが、本来は神様の魂が映し出されたものを一部頂く、というとてもスピリチュアルな儀式だったわけです。

本日からスタートする新春クーポン企画は、まさにそういう意味では本来の「御年玉」に近いものといえるかもしれません。スピリチュアルな方の個人セッション割引や、ワークショップの割引、癒しグッズの購入割引など、より気軽に自分の魂を磨けるように、その一部をサポートしよう! というのが今回のクーポンの目的です。

「今まで興味はあったけれど、なんだか後一歩踏み出せなかった…」そんな方は、今回のクーポンを一歩を踏み出すきっかけにしてみてはいかがでしょうか? きっと、踏み出した先には新しい世界が待っているはずです。

現在、登録されているクーポンの情報は こちら ですが、これからも増えていくかもしれませんので、今、興味をひかれるものがなくても、毎日チェックしていると自分にぴったりのクーポンが発見できるかもしれません。

2011年に新しい一歩を踏み出すために、ぜひこのクーポンを活用してみてください。もちろん、クーポンを活用して今まで欲しかった商品をお得にゲットするのもオススメです!