足で行うマッサージ!? [2011/01/13]
突撃体験レポート(2) みどり台駅前整骨院のフーレセラピー

足をマッサージしてもらう『リフレクソロジー』は有名ですが、反対に足「で」マッサージをしてもらえるセラピーがあるというので、さっそく体験してきました。

みどり台駅前整骨院はその名の通り、京成みどり台駅から徒歩1分の所にあります。基本的には接骨や鍼灸などを行っているようですが、整骨院の奥にセラピー専用のスペースが用意されています。

専用スペースは、他の部分がいかにも整骨院といった風情なのに比べて、そこだけがヒーリングサロンといった感じになっています。今回体験することにしたセラピーは『フーレセラピー』というもので、フーレとはフランス語で「歩幅」という意味だそうです。いくつかのコースがあるのですが、今回はオススメの 45分間コースをチョイスしてみました。

45分間コースとは、下半身+上半身のつらい部分を特に念入りにマッサージしてもらうというもの。まず最初にアンケートを書きます。現在、具合が悪い部分や気になる部分、また、むくみを取りたい、やせたい、冷え性を治したいなどの希望も記入することができます。

アンケートを書いたら、服を着替えて足浴。足浴用の機械を使って行うのですが、アロマオイルが垂らしてあるので、ほんのりとよい香りが漂って来ます。これによって、足を温めて血行を良くするとともに、リラックス効果をもたらしてくれるのだそうです。

5分ほどで足浴が終わるといよいよ、フーレセラピーがスタート。まずは、仰向けで寝た状態で、両足を持って揺らされます。この揺れ具合で現在の体のバランスがわかるのだとか。例えば、足から腰の部分しか揺れずに、肩が揺れないといった場合は、両足のバランスが悪くなっている状態というような感じです。

体のバランスをチェックすると、いよいよ足でマッサージが開始。足でマッサージをするといっても、素足ではなく清潔な足袋を履いて行いますので、「足でなんて汚いんじゃ?」と思う人でも安心です。

最初のうちは、手のマッサージとの違いというか、なんとなく違和感がありましたが、うつぶせになって目をつぶっていると、すぐにその違和感が無くなり、体がぽかぽかして汗ばんできました。足浴をしたといっても汗ばむほどではなかったのが、フーレセラピーがはじまって5分もしないうちに、じんわりと汗をかいていたのです。

汗をかいているということは、血行が良くなり、リンパの流れも良くなり、さらに代謝も良くなっているということですので、冷えやむくみ、痩身などに効果があるというのもうなずけます。

足でのマッサージということで、力がありすぎて痛いのでは? と思う人がいるかもしれませんが、力加減が絶妙で、痛いということはまったくなく、マッサージする場所に合わせて最適の力加減になっているので、リンパが詰まっている所をほぐしてもらうと、流れが正常になっていくのをはっきりと実感できるほどでした。

ちなみにリンパが詰まっている場所として、股の付け根などがあげられるのだそうですが、この部分を手でマッサージしてもらうのには抵抗がある人も多いと思います。しかし、足でマッサージしてもらうと、そういった抵抗が少なくなるというのもフーレセラピーの利点の一つのようです。他にも足の方が手よりも面積が広く、力が強いためにより効果的なマッサージができるという話も教えてもらうことができました。

これらの利点を活かすためにはやはり、足の力の入れ加減が大事なわけで、フーレセラピーを学ぶ人は、足の力の強弱を付けるための訓練をしっかりと行うそうです。それによって、足の感覚が研ぎ澄まされ、心地よいマッサージが行えるというわけです。さらに、基本的に片足でマッサージを行うので、常に片足立ちの状態でセラピーを行うことになり、セラピストは中心軸を意識して倒れないようにする必要があるので、自然とバランスが取れて、クライエントだけでなくセラピストも自然と健康になるということでした。

上半身のマッサージには顔も含まれるのですが、これが手で揉まれているのとはまた違った感じで非常に気持ちがよく、足というよりも、なにか専用の器具でマッサージをされているような感じでした。実際に、顎関節症の人がフーレセラピーのマッサージを受けることによって、指が1本入るぐらいしか空かなかった口が、施術後には3本も入るようになったそうです。

一通りマッサージが終わると、最後にもう一度バランスをチェックするために、足を持って体を揺らしてもらうのですが、最初とは全然違うのがわかります。最初は、体の揺れがぎこちなかったのが、軽々と体が揺れてバランスが取れたのがわかるのです。それだけでなく、体全体がすっきりとして、手足が一回り細くなったかのような感じを受けました。なんというか、体全体が軽くなったという感じでしょうか。

1回でも、体がすっと軽くなるという体験ができたフーレセラピーですが、3回ぐらい通うことで、より体が軽くなるのを実感できるということでした。お正月で体がむくんでしまった、寒さで代謝が落ちているような感じがする、そんな問題が起こりやすい今の季節にまさにオススメのセラピーといえるでしょう。

今回フーレセラピーを行ってくれた千恵子さんは、フーレセラピーや鍼灸だけでなく、アロママッサージや、ヒーリングも行っているのですが、着衣のままでも気軽にできて、そして手よりもしっかりと体をほぐせるセラピーは無いものかと、自分でいろいろと体験した結果みつけたのがフーレセラピーだということでした。

体重が不安な方や、疲れが溜まっているという方はもちろんですが、フーレセラピーによって体をほぐしつつ、他のテクニックも使って精神面にもアプローチをしてもらえるということですので、この記事を読んで興味を持った方は、是非、みどり台駅前整骨院を訪れてみて下さい。

取材協力:みどり台駅前整骨院
千葉県千葉市稲毛区緑町 1-8-14
みどり台駅前整骨院内 ハッピーヒーリング
TEL:043-245-6659
周辺地図へ 周辺地図はこちら(別ウィンドウで開きます)

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-