iPhone で癒しを楽しむ Part 14 [2010/11/28]
Fit for Rhythm
≪ Fit for Rhythm ≫

寒さが本格的になってきただけでなく、空気も乾燥してきて体調を崩しやすい季節になってきました。ウィルスなどに負けない体を作って今年を締めくくるためにも健康は大事。ということで、今回は健康に関連したアプリを紹介したいと思います。

Fit for Rhythm(無料)

健康のためには、運動が必要! ということで、最初はゲーム感覚で運動のできるアプリです。ゲーム感覚で運動をするというと、任天堂が販売している「Wii Fit」が有名ですが、このアプリは iPhone で Wii Fit のようなエクササイズを行うことができます。

まず最初に身長、体重、年齢、性別などを記入します。特に記入しなくても使えますが記入することでエクササイズ後に消費カロリーが表示されるようになります。

アプリに収録されている内容としては、ストレッチとバランス、有酸素運動、筋トレの4つの項目があり、それぞれ5つのエクササイズが収録されています。無料版では4×5の 20種類のエクササイズを行うことができますが、ポイントをためるか有料版を購入することで、新しいエクササイズを追加することができます。

さて、それでは具体的な内容を紹介していきましょう。エクササイズは、どれも iPhone を手に握ることで、計測器として使用するようになっています。例えば、バランスの中にある「両手水平片足立ち」を行う場合は、iPhone を片手に持った状態で両手を開いて片足立ちを行います。iPhone のセンサーで揺れを感知して、バランスが崩れるとアラームが鳴って教えてくれます。

他のエクササイズも同じような感じで、iphone の加速度センサーなどを非常にうまくつかっていて、エクササイズの動きをカウントしてくれるので、とても楽しく体を動かすことができます。さらに、毎日きちんとエクササイズを行うことでポイントが獲得でき、そのポイントをためると、次のエクササイズが追加されるなどのゲーム性もあるので、運動嫌いな人でも、毎日やろうというモチベーションを維持できる内容となっています。

iPhone 以外は、何も無くても手軽に運動ができますので、会社の休み時間などに運動をするのもいいかもしれません。しっかりとエクササイズを行って、健康な体を維持するのに非常にオススメのアプリです。

体調別野菜
≪ 体調別野菜 ≫

体調別野菜(115円)

健康を維持するためには、私たちの体を作っている食物も非常に大事になってきます。このアプリには「風邪を引いた」「疲れた」「胃腸の調子が悪い」など、いくつかのカテゴリーが用意されており、そんな状態の時には、どんな野菜を食べたら良いのかを教えてくれます。

例えば「風邪を引いた」場合は、ねぎ、しょうが、カリフラワーなどが良いそうです。しょうがは体を温めるということで、風邪の時に食べた方が良い野菜としてポピュラーですが、カリフラワーというのはなかなか意外でした。このアプリによると、カリフラワーは加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富に含まれているため、ゆでたカリフラワー3分の1を摂取するだけで、1日に必要なビタミンCがとれるのだそうです。ビタミンCは免疫力を高めて、ウィルスを撃退してくれるので、風邪の時にオススメというわけです。

このように、自分の状況にあわせて必要な野菜がわかるだけでなく、野菜についての豆知識や、野菜を組み合わせてどんな風に調理すればいいかまでわかるようになっています。

カテゴリーは 21種類あり、それぞれにつき2~3種類の野菜が紹介されています。夕食の献立を考えるときに、自分や家族の体調を考えて野菜を取り入れていけるので、お買い物のお供として iPhone に入れておきたいアプリのひとつです。

家庭医学館 Lite 応急手当編
≪ 家庭医学館 Lite 応急手当編 ≫

家庭医学館 Lite 応急手当編(無料)

ちゃんと運動をして、なおかつきちんとした栄養をとっていても、風邪を引いたり病気になったりしてしまうことはあります。また、自分は健康でも身近な人が怪我をしたり、病気になってしまうことがあるかもしれません。そんなときに、あわてずに対応することができるのがこのアプリ。

家庭医学の知識を詰め込んだ家庭医学館の中から、応急手当に関する情報だけがピックアップされています。救命措置、けが、病気、中毒の4つのカテゴリがあり、その中で状況にあわせた手当を見つけることができます。

たとえば、病気の場合は「発熱したときの手当」「腹痛・下痢のときの手当」「嘔吐したときの手当」などがあり、必要なものを選択すると詳しい手当の仕方がわかるようになっています。その情報量はかなりのもので、これをしっかりと読んで、その通りにすることができれば、病院に連れて行くまでの手当はばっちりという印象を受けました。

病気や怪我などにならないのが一番なのはもちろんですが、もしも、自分や身近な人にそんな災難が降りかかったときに、適切な対処をするため、転ばぬ先の杖として iPhone に入れておくべきアプリです。

この記事を、ともだちに教える!
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-