龍のエネルギーを感じられる神社 [2010/11/27]
奈良・丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃしもしゃ)
丹生川上神社下社
≪ 丹生川上神社下社 ≫

以前に紹介した 室生龍穴(むろうりゅうけつ)神社 と同じく奈良県にある神社です。今回も水に関連したエネルギーですが、龍穴神社とはまた違ったエネルギーを感じることができました。

今回紹介する丹生川上神社下社は、クラオカミノカミという神様を祀(まつ)っています。これの神様は、龍穴神社や貴船神社で祀られているタカオカミノカミと同一、もしくは対(つい)の存在だと考えられている神様であり、水神であり竜神であるとされています。

タカオカミノカミは山の上にいる神様、クラオカミノカミは谷間にいる神様という意味なのですが、どうしてこの2柱の神様が同一視され、ほぼ同じ性質を持っているのかということを、この丹生川上神社下社を訪れることで体感することができました。

この神社はかなり山奥にあるのですが、それもそのはず「人の声の聞こえないような深い山に神社を建て、祀ることで雨を降らせて水害を無くす」というご神託によって建てられた神社なのです。さすがに現在は人の声が聞こえないというほどではありませんが、それでも自然に溢れたとても気持ちのいい空間です。

広々とした境内にはさまざまな樹が生えており、一歩足を踏み入れるとなんとも言えない澄み切ったエネルギーを感じることができます。日本最古の水の神社ということで、もっと水のエネルギーを感じるかと思っていたのですが、貴船神社や龍穴神社と違って水というイメージはあまり出てきませんでした。

ただ、とても強くそして澄み切ったエネルギーが流れていて、その強さは他ではなかなか感じることができないものです。このパワーの秘密は本殿の位置にあると筆者は感じました。なんと、この神社の本殿は山の上にあり、拝殿から本殿までは屋根付きの階段で繋がれているのです。

拝殿の横に回って、本殿まで繋がっている階段を見たときに思ったのは、まさに風水でいうところの「龍」を呼ぶための仕組みにそっくりだ、ということです。風水では龍脈というように、土地の持つパワフルなエネルギーを龍に例えているのですが、その龍は山の頂上で発生し、山並みを通って海や湖、川へと流れ込むとされています。

子宝に恵まれるという産霊石
≪ 子宝に恵まれるという産霊石 ≫

丹生川上神社下社では、山の上にある本殿から拝殿へと繋がった階段によって、龍が山から下りてきて、最終的には神社の正面にある川へと至るという、エネルギーが流れるルートが完全に構築されているのです。最初にタカオカミノカミとクラオカミノカミについて書きましたが、「山の上にある力=タカオカミノカミ」が導かれて、谷へと至り「新たな水のエネルギー=クラオカミノカミ」となるのではないしょうか?

境内に存在する純粋なパワーは、山から下りてきた龍のエネルギーであり、それが神社を抜けて川へと至ることで水のエネルギーとして、隅々まで流れていくというわけです。

境内には産霊石(むすびいし)という子宝に恵まれるというパワーのある石もありますが、結びという名前と、陰陽が合わさった姿からして子宝に恵まれるだけでなく、男女の縁を結ぶ力もありそうです。他にも願い事を成就させてくれるという欅(けやき)のご神木もあり、参拝して龍のエネルギーを体中に浴びた後で、産霊石や欅をまわることでとてもパワフルな御利益が得られる可能性が高いでしょう。

今までいくつもの神社を巡りましたが、ここまで風水的なエネルギーを実感できた神社は初めてでした。なかなか足を伸ばすには遠い所ですがぜひ訪れて欲しい神社の一つです。


Spot Data
丹生川上神社下社
奈良県吉野郡下市町長谷 1-1

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-