便利な検索機能、使ってますか?

最近、COCORiLA に便利な機能が追加されたのをご存じでしょうか? 今日はその便利機能について紹介したいと思います。

先日追加された便利機能とは、ずばり「記事の検索」。COCORiLA には、リニューアル後から数えてもすでに 400以上のさまざまな癒しの記事が掲載されていますので、そろそろ必要な情報を見つけるのが難しくなってきました。

記事一覧から探そうとしても、1年前の記事を探すだけでもとても手間がかかってしまうような状態。せっかく記事が増えて癒しの情報がたくさんあるのにこれではもったいない! ということで記事の検索ができるようになったわけです。

それではさっそく検索の方法を紹介しましょう。記事を見ると、一番下の「■関連記事」の横に、「記事を検索する」というリンクが追加されています。現在は、NEW のアイコンも出ているのですでに気が付いている人も多いかと思います。

クリックすると、記事検索のページに飛ぶことができます。キーワードを入れることで、自分が読みたい記事を簡単に検索することができます。また、「特集・コラム」ページの最上部にも、キーワード検索用のフォームが設置されています。

例えば「パワースポット」を検索してみましょう。キーワードにパワースポットを入れて、「記事を検索する」というボタンを押すと 71件の記事が見つかりました。これは、記事中に「パワースポット」という言葉が入っているもの全てがピックアップされている状態です。

この 71件の中から、住所まで入っているパワースポットの記事だけを抜き出したい場合は、「カテゴリで絞り込む」を使ってみましょう。パワースポットのチェックボックスに印を付けて、記事を検索すると 45件のパワースポット記事が表示されました。

このように、検索ワードとカテゴリをチェックすることで、自分が探したい情報がより正確に絞り込めるようになっています。岩手でパワースポット無いかな? と思った時は検索ワードに岩手を入れて、カテゴリのパワースポットにチェックすることで、早池峰神社やカッパ淵などの記事を見つけることができるのです。

反対に、特に目的は無いけれど記事を読みたい気分の場合は、カテゴリだけチェックして検索してみるのも面白いかもしれません。コラムやエッセイだけを抜き出して読んだり、アンケートだけを読んだりすることもできます。

他にもピックアップキーワードとして、最近検索されたキーワードやよく検索されているキーワードが表示されていますので、それをクリックしてみて、今他の人が興味を持っている情報の書かれた記事を共有してみるというのも面白いかもしれません。

これからも、COCORiLA は癒しの情報を沢山紹介していきますので、記事検索を使って、上手に自分にとって必要な癒しの情報を入手してみてください。