エリック・パールさん
≪ エリック・パールさん ≫

リコネクティブ・ヒーリングで一躍有名になったエリック・パールさん。そのヒーリング手法や考えは、独自性のある先進的なものですが、その中でも、筆者が特に注目しているのは子供でもヒーリングを学べるというリコネクティブキッズクラスです。今回は、そのキッズクラスに焦点を絞ってお話をうかがってきました。

── 子供でもヒーリングを学べるというのはとてもめずらしいと思うのですが?

私が初めて子供にヒーリングを教えた時、子供は本当に一瞬で、ヒーリングを理解してくれたんです。

── 大人でもヒーリングを学ぶというのはなかなか難しいと思うのですが、それが一瞬で理解したというのは、なんだか信じられませんね。

それは考え方が逆ですね。大人「だから」ヒーリングを学ぶのに時間がかかるんです。なぜなら、大人は、自分がすでに完全な存在であるということをなかなか受け入れられず、自分自身やヒーリングに対する恐れを抱いてしまっているからです。

── ヒーリングに対する恐れというのはどういうことでしょうか?

世界にはさまざまなヒーリングのテクニックが存在しますが、それ以上に、ネガティブなエネルギーから身を守るためのテクニックや儀式などが多く存在しています。こういったプロテクションのテクニックは、毎年新しいものが出てくるといっても過言では無いですが、こういったプロテクションの技術は全て恐れに繋がっているのです。

── では、そういったプロテクションのテクニックは必要無いということなのでしょうか?

その通りです。自分が真に豊かさの側に行くことができれば、自分を守ったり、恐れたりする必要はなくなります。恐れがあるのならば、それを抱えて光の中に入ってみましょう。光の中に入っても死んだりはしません。恐れが幻想だということがわかるのです。闇や恐れなどは存在せず、自分が恐れのために守っていた対象は実は存在していないということがわかり、愛を受け入れて、他人にそれを分け与えられることに気が付くのです。

── おっしゃることは理解できるような気がしますが、なかなか難しい内容ですね。

確かに大人にとっては難しいかもしれません。しかし、子供はすでに大人では難しく感じる、その領域に住んでいるのです。子供は、本来の自分をありのままに体現しています。本当の自分になるために、テクニックは必要ないと教えてくれているんです。

── なんだか子供の方がいろいろとわかっていて教えてくれているように感じますね。

まさにその通りです。私たちは子供から学ぶ必要があります。エゴや恐れを超越できれば、簡単にヒーリングが身に付くのはもちろん、私たちがどんな存在になれるかというのを、子供は自らのあり方で教えてくれているのです。

── それが先ほどおっしゃっていた本来の自分ということでしょうか?

そうです。子供は完璧な存在なんです。大人は、つい「子供を教育しなければ」「いろいろと詰め込まなければ」と思いがちですが、実際には子供は私たちの先生であり、自分が神であることを知っている存在でもあるのです。

── 子供は生まれながらにそういった理解があるからヒーリングもすぐ身に付くということですね。

子供は恐怖を持たずにワクワクしてヒーリングを自分のものにしていきます。私が子供にヒーリングを教えるときに感じるのは、教えているというよりも、私自身が子供からギフトを受け取っているということです。

── 大人が子供から受け取れるものは本当にたくさんあるという感じですね。

たくさんありますね、ですから、私は世界中でリコネクティブキッズのクラスを開催しています。ニュージーランドのマオリ族や、南アフリカでも開催したことがあります。

── 南アフリカなどでは、子供がヒーリングを学ぶというのは金銭面などで、なかなか難しいのではないか、というイメージがあるのですが?

国が貧しく、親が子供にヒーリングを学ばせられないような場所では、ボランティアとしてヒーリングを子供に教えることも行っています。そういった場所で、子供がヒーリングを使えるようになることが、家族や世界を変えていくと思っています。

── それはとても素晴らしい活動だと思います。ヒーリングで世界を良くしていくというのは、本当にエリックさんらしいですね。ところで、日本の子供達についてはどういう印象をお持ちでしょうか?

私は世界中でクラスを行っていますが、日本は特に好きな国なのでこうやって何度も訪れています。そんな日本の子供たちはユニークで、とてもまじめです。集中力が強く、理解力も高いです。

── 今日は子供についての素晴らしいお話をありがとうございました。最後に何か一言、メッセージをお願いします。

本日のプレゼントは、エリック・パールさんの『リコネクティブ・ヒーリング イブニングセミナー』に、
なんと 無料で 20名様をご招待 いたします! エリックさんに興味を持っている方はぜひこの機会に生のエリックさんからお話をうかがい、その魅力を実感してみて下さい。
※ 当選の権利を他の人に譲渡することはできません。ご了承ください。