ホオポノポノの神髄を学ぶ [2010/10/08]
ハワイのカフナ、ハリアカ・アカ・イオラニさん
≪ ハワイのカフナ、ハリアカ・アカ・イオラニさん ≫

本や雑誌などでも大きく取り上げられ、大人気の「ホオポノポノ」。今回、そんな「ホオポノポノ」を代々伝えてきたハワイのカフナ(シャーマン)、ハリアカ・アカ・イオラニさんが来日するというので、どういった内容を学ぶことができるのか? 主催者であるブリランテさんに聞いてきました。

── 今回、ハリアカさんが来日され、直接指導してくださるということですが、これは珍しいことなのでしょうか?

彼女にはなかなか会うことができないんです。ハワイまで訪れても彼女と出会うことは難しいと言われています。

── なぜ、そんなにお会いするのが難しいのでしょうか?

世界各国の有名人などに招聘(しょうへい)されていてお忙しいということもあるのですが、なによりも彼女は根っからのハワイアンなんです。ハワイアンは宇宙の法則に従って生きているために、時間の感覚が無く、きっちり時間を決めてアポイントを取ったりするのがとても難しいのです。

── なるほど、確かにハワイの方にはそういったイメージがありますね。そんなアカさんが、今回日本に来ることになったのはどういったきっかけがあったのでしょうか?

今回、彼女が日本に来ることになったのは、日本に行くべきだというメッセージを受け取ったからなのです。現在、世界中で物質的なものから精神的なものへと、いろいろな大きな変化が起き、動いている時だと言います。それに関連しているようです。彼女がそういうメッセージを受け取ったときに、丁度、私の友人がアカさんと連絡を取っていたこともあり、うまく話が繋がっていき、今回の来日が決まりました。

── なんだか、とても劇的な感じです。日本に今ホオポノポノが必要だということかもしれませんね。ワークショップでは、どのようなことを学べるのでしょうか?

アカさんが教えてくれるのは、彼女が自分の一族の中で、生まれたときから自然と学んできたもので、まさに「オールドトラディショナルスタイル」のホオポノポノです。本などで紹介されているものは、どちらかというと現実社会で生きるための実践的な方法、といった感じですが、オールドトラディショナルスタイルのホオポノポノでは、常に人と宇宙は繋がっている、それだけではなく、先祖や他のさまざまな存在とも繋がっているということを学んでいきます。

── オールドトラディショナルというだけあって、やはり書籍などで読むのとはちょっと違った感じですね。

もちろん、一般的にイメージされているような活用法も可能ですが、まずはきちんと自分自身の内側、そして宇宙などとの繋がりを確認できるようになることが必要なんです。顕在意識と潜在意識、ハワイアンの秘儀から学ぶホオホノポノなのですが、難しい事ではなく、「自分の内側を深く見る」それができれば自然と現世においても、ホオポノポノを活用できるようになります。この内容は一族に伝わってきたホオポノポノを学んだアカさんだからこそ、教えられるものです。

── 一族に代々伝わってきたものというだけあって、とても奥が深そうです。興味深い内容を学べそうですね。ところで、アカさんというのはどんな方なのでしょうか?

古代ハワイの叡智を現実社会の中で生き、流れに沿う形で自らの行動で体現されている方ですね。本当に精霊のような生活をされています。世界中のあちこちから招聘されるのですが、どこに行くにも例え冬であってもパレオを着ていて、本当にハワイアン! という感じです。まさに、ハワイという環境の中で生きているといる方で、ハワイのゴッドマザーですね。

── こうやって聞いているだけで、ハワイのスピリチュアルを体現している、アカさんのイメージが伝わってきましたが、ホオポノポノを教えてくれている時はどんな感じなのでしょうか?

ホオポノポノに限らず、ハワイのスピリチュアリティを彼女が伝えてくれるときは、言葉の一つひとつに重みがあるのが感じられます。その重みはこの世の人とは思えない、人間を超越している…というぐらいです。ただし、だからといって講義が厳しいというわけではなく、ちゃんと楽しく学べるように教えてくれています。

── なるほど、ワークショップに出るだけでも、いろいろな刺激を受け取れそうですね。今回は東京と大阪でワークショップを開催されるそうですが?

そのとおりです。基本的に東京と大阪で同じ内容を学びますが、大阪ではスペシャルな内容として、ワークショップの締めくくりに、ガイアシンフォニーに楽曲を提供してくれている演奏家の長屋和哉さんがアカさんのチャントとコラボ演奏する企画もあります。一昨年、ハワイ島のケアラケクア湾で実際にアカと共に行ったコンサートの日本版です!
本当に素敵な癒しの波動を堪能できると思います。

── それはすごいですね。ですが…なぜ、大阪だけなのでしょうか?

東京でもできればよかったのですが、残念ながらスケジュールや会場の都合等で実現できませんでした。

── 会場の問題というのはなかなか難しいところですね。本日は色々と興味深い情報を教えていただきありがとうございました。最後に、この記事を読んでワークショップに興味を持たれた方に何か一言いただけますでしょうか?

このワークショップは「自分の中にある神の存在」を感じ、それによって「愛」を感じ、「それぞれの魂としての役目や目的」、結果的には「スピリチュアルな目覚め」を目的としてます。

神秘の中に自分がいる。それによって、宇宙や、天と地と、人は繋がっている。自分は一人ではなく、宇宙の中の魂の一つだということが実感できます。

このように自分の存在とは何か? ということを魂から掘り下げていきますので、まさに「スピリチュアルジャーニー」自分を探す旅に出る様な感覚です。
その旅を、ワークショップの中で、アカさんによってナビゲートしていただき、ホオポノポノだけでなく、まさに人生をエンジョイするさまざまな方法を学べる時間です。
そして最終的には自分自身の平穏や幸せだけでなく、個々の気づきが世界の平和を招くこともできると考えています。是非みなさんこの貴重なワークショップにご参加、ご体験してみてください。
LOVE&ALOHA

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-