座敷わらしに出会える神社 [2010/08/15]
岩手・早池峰神社
早池峰神社・拝殿
≪ 早池峰神社・拝殿 ≫

座敷わらしといえば、幸運を招く存在としてとても有名で、座敷わらしが出るといわれる旅館などは常に大人気。そんな多くの人が出会いたいと思っている座敷わらしが、沢山いるという神社があるのをご存じでしょうか?

その神社とは岩手県遠野市にある早池峰神社(はやちねじんじゃ)。独特の神楽(かぐら)を伝承していることで知られており、それらは「早池峰神楽」もしくは「山伏神楽」と呼ばれています。

早池峰神社では8月1日に例大祭が行われるのですが、その前日の7月31日には神楽殿において、ご神体の獅子頭が舞う権現舞、儀式的な内容の式舞、神様が登場する神舞など、全部で7種類の舞が奉納されます。

6時間にわたって奉納されるこれらの神楽は、勇壮なものや神秘的なもの、笑いを取るものとバリエーションに富んでおり、時間が過ぎるのを忘れるほどだと言われています。

そんな神楽で有名な早池峰神社ですが、実はもうひとつ有名なものがあります、それこそが座敷わらし。早池峰神社では座敷わらし祈願祭というものが行われているのです。これは、昭和 63年に始まったという比較的新しいお祭りなのですが、いったいなぜこんなお祭りが始まったのかというと、それにはとても興味深いエピソードがありました。

落ち着いた雰囲気の参道
≪ 落ち着いた雰囲気の参道 ≫

あるとき新潟から早池峰神社に参拝に訪れた人がいました。彼が参拝を終えて帰るときに、なんと座敷わらしが車に同乗して家までついてきてしまったというのです。その後、その人の事業は繁栄し、お礼に早池峰神社に多額の寄付をしました。このことがあってから、早池峰神社では座敷わらし祈願祭が行われるようになったのです。まるで、昔話のようですが、これはれっきとした現代の出来事、一説では昭和 58年のことだと言われています。

この座敷わらし祈願祭では、座敷わらしの依代(よりしろ)となる日本人形をもった人が多く集まってきて、人形に座敷わらしをおろして貰うという儀式が執り行われるそうです。

何度か記事でも紹介した緑風荘(記事1記事2)などの旅館に比べて座敷わらし祈願祭は全国的には有名ではないのですが、地元の人にはかなり知られているようで、筆者が岩手を訪れた時に泊まったホテルには早池峰神社でいただいたという日本人形が飾られており、そこに座敷わらしが宿っているのだと、ホテルの人に教えて貰いました。最近では知名度が増してきたため、数ヶ月待ちをしないとこの人形は手に入らないそうです。

例大祭や座敷わらし祈願祭などの話を聞くと、相当大きな神社をイメージするかもしれませんが、実際には、お祭りなどのないときは社務所も開いておらずひっそりとした雰囲気の神社です。

早池峰神社の隣には小学校があるのですが、座敷わらしが集まってくるの要因のひとつとして、この小学校が関係するのではないかと筆者は感じました。小さい子供達の中に座敷わらしがまざって遊んでいたという昔話があるように、一緒に遊べる年代の子供が近くにいるので、座敷わらしの居心地がいいのではないでしょうか。

早池峰神社のご神木
≪ 早池峰神社のご神木 ≫

拝殿は本当に素朴な感じで、パワーをもらえるというよりも、どちらかというと、ほっとさせてくれるような、柔らかで落ち着いたエネルギーが感じられる場所。

境内にはご神木があるのですが、そこに座敷わらしが集まるといわれています。訪れるまでは正直半信半疑だったのですが、実際に訪れてみると、確かになにかの気配が感じられ、木の枝を飛び交うひらひらした布(着物の裾?)のような物を目にすることもできました。

残念ながら筆者には座敷わらしはついてきてくれませんでしたが、ここには沢山の座敷わらしがいるということですので、座敷わらし祈願祭にでなくても、もしかしたら神木を眺めるだけでも、縁のある座敷わらしがついてきてくれるかもしれません。

今回の壁紙&待ち受けプレゼントは神木の写真です。木の上に座敷わらしがいるのが感じられるでしょうか?

遠野には以前紹介したカッパ淵 など有名な観光地がいくつもありますが、遠野というよりも岩手を訪れた際は必ず立ち寄って欲しい、本当に素晴らしい神社です。

Spot Data
早池峰神社
岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛第 19地割 81

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-