癒しフェアに行ってきました! [2010/08/11]

2010年8月7日(土)、8日(日)に東京ビッグサイトで開催された「癒しフェア 2010 in 東京」に行ってきました。

癒しフェアとは東京、大阪、九州で開催されている「美しく生活するために日本で体感できる多くの “癒し” を提供する」というイベント。その名前の通り、さまざまな癒しに関係する商品やサービスを体験したり、見たりすることができます。

実は筆者が癒しフェアに訪れるのは、2006年に開催された「第2回癒しフェア」以来となります。4年ぶりに訪れてみて感じたのは、託児所や動物と一緒に楽しめるゾーン、素足で休めるゾーンなど、訪れる人が落ち着いて癒される場所がどんどんと整備されているということでした。

東京ビッグサイトでは、さまざまな展示会やイベントなどが開催されていますが、休む場所にまで「癒し」というイベントのコンセプトを持ち込むのは、他のイベントでは見られないもので、とても素敵な試みだと思います。

大盛況のブースには人だかりが。
≪ 大盛況のブースには人だかりが。 ≫

出展しているブースはいろいろとありましたが、昔に比べるとオーラカメラや波動機器などは少なくなっているようで、大きめのブースは化粧品や健康食品関連の企業が多く見受けられました。

また、最近芸人さんのおかげで脚光をあびた手相は、数年前にはほとんど見かけなかったのですが、今回はいくつもブースが出ており、癒しの業界にもいろいろな流行があるのを感じることができます。

やはり、体験ができるコーナーは人気がある様子で、筆者が訪れたのは午後だったのですが、すでに1日分の予約が終了しているようなところもちらほらと見受けられました。同じように、著名な方の講演会も大盛況でした。

講演会と言えば、大きな講演だけでなく、ちょっとした講演を聴ける場所が会場内のあちこちに設置されており、それらはふと立ち止まって聴くことができるようになっていたのが、なかなか良いアイディアだと思いました。最初は興味が無くても、気になるワードが耳に飛び込んできたら足を止めてしまいますので、講演する側にとっても、聞く側にとってもメリットがある方法でしょう。

「食」も癒し系!
≪ 「食」も癒し系! ≫

健康食品や化粧品は通常よりもお得な価格で買える場所が多く、人気のあるブースからは人だかりが消えることがありませんでした。人気と言えば、ドリーン・バーチューさんのオラクルカードシリーズも、新発売の「大天使ラファエルオラクルカード」が先行販売されていたのですが、こちらも午後にはすでに売り切れていました。

ドリーンさんの人気は相変わらず高く、ラファエルオラクルカードをはじめ、iPhone 版オラクルカードアプリなどを展示していた、有限会社ライトワークスのブースは中に入るのが難しいぐらいの混雑具合でした。

ぐるっと回るだけでも、今の癒し業界を感じられるという非常に有意義な体験ができる癒しフェアですが、広い会場内を歩き回っているとお腹が減ってきます。そういった人のために食事用のブースも用意されているのですが、ベジタリアン向けメニューがあったり、玄米食や薬膳カレーなど普通の展示会では見ることのできない特色のあるブースばかりで、お腹も充分に癒すことができます。

この癒しフェア、東京では毎年開催されていますので、今回の記事を見て興味を持った方は次回ぜひ足を運んでみてください。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-