自分を知り、自分の内側を変えることで必要なものは簡単に手に入る [2010/07/14]
リズ・ブルボー インタビュー
リズ・ブルボーさん
≪ リズ・ブルボーさん ≫

ベストセラーとなった『<からだ>の声を聞きなさい』の著者 リズ・ブルボーさんに、からだの声を聞くとはどういうことなのか? それによって人間はどう変わるのか? ということから、食べ物によって自分のことがわかるという新刊『<からだ>に聞いて食べなさい』のことまで、バッチリ聞いてきました!

── 最新刊となる『<からだ>に聞いて食べなさい』について教えて下さい。

この本は食べ方に注目することで、自分のことを知る方法が書かれています。これは新しい考え方というわけではなくて、15年前にもこの内容でワークショップを行ったのですが、そのときは参加者がとても少なかったんです。

── どうして参加者が少なかったのでしょう? とてもおもしろそうな題材だと思うのですが?

食べ方を変えたくない人が多いせいだと思います。人から食べ方や食べ物について色々と言われるのが嫌な人が多かったのでしょう。ただ、ここ数年でそんな状況も変わってきて、その時の内容を本にしてみないかと勧められました。最初は情報量が少ないかな、と思っていたのですが、実際に書いてみると 300ページ以上の本になって、出版されるやいなやフランスでベストセラーになりました。

── 以前は参加者が少なかったものがベストセラーになったということは、15年経って社会と人々に準備ができたというわけですね。

まさにその通りだと思います。この本を読むことで食べているものを通して自分のことを知ることができるようになります。

── 食べ物で自分のことがわかるというのは具体的にはどんな感じなのでしょうか?

食べるスピードや、味覚の好み、どんな風に食べ物を噛むかなどでその人がどんな人なのかがわかります。例えばスパイシーなものが好きな人は人生に刺激が足りないので、刺激的な人生を送るにはどうしたらいいのかを考えることができます。

── なぜ、スパイシーなものが好きだと人生に刺激が足りないのでしょうか?

人間は食べ物で自分を補おうとしているんです。ですから、スパイシーなものが好きだということは、人生にスパイス、つまり刺激が足りていないというわけです。

── なるほど! それはとても理解しやすいですね。

私は食べ物や食べ方を変えなさいと言っているわけではないんです。自分自身を食べ物を通して知るように教えています。

── さきほどの例で言うと、スパイシーなものが好きな人が自分には刺激が足りていないということを把握することで、刺激的な人生を送るように意識し、より人生を楽しめるようになるということですね

その通りです。今回、日本でこの内容について講演を行ったのですが、みなさん真剣に話を聞いてくれていましたし、終わった後に参加していた栄養士の方からもとても素敵な内容だと言ってもらいました。

── 本当にそう思います。食べ物は人間にとって根幹の部分ですし、そこから自分を知るというのは非常におもしろいと思います。このことについてもっと詳しく聞きたいところですが、時間もありませんので、次回の来日で行う予定のワークについて教えて下さい。

次の来日は 11月を予定しているのですが、2つのワークを行います。1つめは私の 32個あるワークの基本であり、全てはここから始まったと言える「<からだ>の声を聞きなさい」というワーク。2つめは「繁栄と豊かさ」についてのワークです。

── 「<からだ>の声を聞きなさい」が基本と言うことですが、こちらを受講しなくても「繁栄と豊かさ」は受講できるのでしょうか?

「<からだ>の声を聞きなさい」を必ず受講しなければいけないというわけではありません。「繁栄と豊かさ」だけを受講することも可能です。しかし、その場合は十分に内容を受けることができないでしょう。

── やはり基本は大事なわけですね。その基本である「<からだ>の声を聞きなさい」では、どのような内容を学ぶのか教えて下さい。

このワークではいくつもの質問チャートに答えていくことで、今まで自分が理解していなかった自分のことがどんどんとわかってきます。ボディ、マインド、スピリット全ての面において、自分の人生で気に入らない部分がなぜ存在するのかを見ていきます。

── 自分の人生で気に入らない部分とはどのようなものでしょうか?

たとえば、うまくいっていない人間関係や病気などですが、どんな不満でもかまいません。自分の中の何が、そういった悪い要素を引き寄せているのかということを知ることで、それらを逆に寄せ付けなくすることが出来ます。

── それは悪いことを自分自身が引き寄せているということでしょうか?

その通りです。悪いことだけでなく、世の中で起こっていることは全て自分自身に責任があるのです。

── なんだか自分で自分を痛めつけ続けているような感じでショッキングな内容ですね。

今までには無い考え方なので、受け入れられない人が多いのですが、今、自分を取り巻いている現実は、全て自分自身で創り出しているのだということを掴むことができれば人生は大きく変わります。

── 悪くすることができるのだから、よりよくすばらしくしていくことも可能ということですね。

そうです。何かを求めているのに手に入らない場合は、自分の中の何かがそれをブロックしているので、そのブロックしているものを突き止めて、それを変化させることで欲しい物を手に入れることが出来ます。自分の内側を変えることができれば、必要なものは簡単に手に入れられるようになるんです。

── それはとても多くの人が望んでいることだと思いますが、それを2日間のワークショップで学べるのでしょうか?

もちろん学べます。この2日間で自分自身の中に何が起きているのかを知り、自分の人生を変えていくにはどうしたらいいかをマスターできます。

── そういった人生を変える内容をマスターしてから、「繁栄と豊かさ」という内容にフォーカスした2つめのワークを学ぶ事でより効果が上がるわけですね。

人生を変えるという中で、特にお金や豊かさを引き寄せるにはどうしたらいいのかを2日間かけてじっくりと掘り下げていきます。自分の内側を豊かで繁栄させることで、外側の、つまり物質的な豊かさを引き寄せるわけですが、人生を変える基本的な内容をマスターしているとよりそのことについて理解を深めることができますので、効果もアップします。

── お話を聞いていて確かにその通りだと思います。豊かさや繁栄は確かに大切ですし、多くの人が欲しがると思いますが、まず基本的に人生を変えることを知っておいた方が確実ですし、より質の高い豊かさや繁栄を得られると思いますので、二つをセットで受けた方がお得ですね。

必ずしも、両方受けなければいけないわけではありませんが、時間に余裕のある方はぜひ二つとも受けて欲しいと思います。

── 本日はいろいろと有用な話を聞かせていただきありがとうございました。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-