内なる葛藤を解放するための方法

みなさんご存じのゲリー・ボーネルさん。そのゲリーさんによるとてもパワフルな CD があるというので、さっそく手に入れて聞いてみることにしました。

その CD は「Stop Dancing in the Dark ~内なる葛藤を解放する~」というもの。内なる葛藤を解放するというのは、ゲリーさんがよく口にする内容です。より良いアセンションのためにも、内なる葛藤の解放は必要なようです。

内なる葛藤を解放することによって、人間は生来の明晰(めいせき)な知覚を取り戻せるのだそうです。この生来の明晰な知覚とは何なのでしょうか? それは時間と空間による制限を受けずに直観的に情報を知る能力、そして物事の発生を前もって知る能力なのです。

わかりやすい言葉にすると、透視能力や予知能力といったものを人間はもともと備えているのだということになります。そういった能力を制限してしまっているのが「内なる葛藤」。これは、人間が幼い頃からすでに持ち始めてしまうものです。

「内なる葛藤」という言葉からは、なんとなくものすごい深い悩みや苦悩といったイメージが伝わってくるかも知れませんが、ゲリーさんによるとその正体は人間が身につけた生存戦略と、それが機能しなかったときに感じた葛藤なのだそうです。

私たちは、周囲の人たちの期待に応えられたとき、ほめられたり認められたりします。反対に応えられなかった場合には、批判されたり、ひどい場合だと罰せられたりします。こういったパターンの多くは子供時代や学生時代に体験して、気が付くと「正しくなければならない」「期待に応えなければならない」という思いが染みついてしまいます。この「正しくなければならない」という思いこそが内なる葛藤の源となっているのです。

一般的に正しいとされていることに真っ向から反対するような内容ですが、決してアウトローになれと言っているわけではなく、自分の価値を決めるのを外側に依存するのはやめよう、ということなのです。

自分が成功した場合も、失敗した場合も、それは誰かによってそうなったのではなく、すべて自分によって起こった現象なのだと認識することによって、だんだんと内なる葛藤から解放されていきます。

そうすると、先ほどのような特殊能力だけでなく、さらにすばらしいことが起こるようになってきます。それは意図と結果が完璧に一致するという現象です。簡単に言ってしまうと、願ったことがそのまま現実に反映するわけです。

すばらしいことばかりですが、そこにたどり着くまでに意識を変革していくというのは並大抵のことではありません。実際、今までの内容を読んだだけで「こんなことは、自分には無理だ!」と思う人も多いのではないでしょうか? 筆者も理屈はわかっても、自分の中に子供時代から染みついている思いを解消していくのは、到底できないと思ってしまいました。

そこで、いよいよ CD の出番となるわけです。この CD には音楽などは収録されておらず、基本的にはゲリーさんの誘導と、それを通訳の大野さんが日本語に直したものが入っています。

「木の瞑想/肉体に健康をもたらす瞑想(骨の瞑想)/「正しくなければならない」という意識を手放す瞑想/葛藤を解放する瞑想」の4つの瞑想が収録されていて、それぞれがだいたい 20分~30分程度の内容になっています。

ゲリーさんによるとこれらの瞑想は、混乱を最も小さく抑え、最大の効率で葛藤が解放されるようにデザインされているということです。つまり、これらの瞑想を行っていけば、頭では到底無理だと思うような葛藤の解放を自然に行うことができるというわけなのです。

どの瞑想も非常に本格的な内容で、まるでゲリーさんのワークショップを直接受けているかのように思えます。この CD は2枚組ですので、全部通して聞くと2時間弱ぐらいのワークショップに出た感じでしょうか? 声を聞くだけではわかりにくい瞑想時の姿勢などについては、きちんと解説がついていますので、初心者でも安心して瞑想を行うことができます。

ワークショップ的な内容なので、「なんとなく寝る前に聞く」というようなものではなく、ある程度の意図を持って聞く必要があります。「あまり速いスピードで変化が起きるのを好まないのなら、この CD をお聞きにならないでください」とゲリーさんが言うぐらいこの CD の内容は強力ですので、聞く側にもしっかりとした心構えが必要となるわけです。

瞑想や呼吸法などに慣れていない人にとっては、最初のうちは難しく感じるかもしれませんが、呼吸法についてもきちんとした解説が入っていますので、焦らずに指示された通りに瞑想を繰り返していくことで、内なる葛藤を解放してすばらしい能力に目覚めることができるはずです。

アセンションに興味がある人はもちろんのこと、なんで自分の人生はこんなにうまくいかないんだろう? と悩んでいる人は、この CD の瞑想に取り組んでみることをオススメします。CD 代金はもちろんのこと、瞑想を行うために使った時間や労力を楽に取り戻せるぐらいの成果があることでしょう。