夏でも身を切るような冷たさの滝 [2010/04/17]
福井・瓜割の滝
瓜割の滝
≪ 瓜割の滝 ≫

最近はちらほらと暑い日も増えてきました。これから夏へと向かってどんどん温度は上昇していくと思いますが、そんな暑い日に訪れたいスポットを紹介したいと思います。

日本は水が豊富な国。全国各地に素敵な滝や湧水がありますが、今回紹介する「瓜割の滝(うりわりのたき)」もそんな場所の一つです。

福井県の若狭町に存在するこの滝は、真夏でも冷蔵庫に入れておいた水に負けないぐらいの冷たさを誇ります。

瓜割の滝というのは変わった名前ですが、ここの水があまりにも冷たく、つけておくと夏でも瓜が割れてしまうことから、瓜割と名付けられたとされています。

瓜割の滝への道には鳥居が!
≪ 瓜割の滝への道には鳥居が! ≫

滝、といっても基本的にはわき水で、滝の高低差は1mあるかないかという感じですが、幾層もの地層が自然のフィルターとなって濾過された水はとても美味しく、多くの人が汲んで帰っています。

普通に避暑として観光に訪れるのもオススメですが、パワースポットとしても、ものすごいエネルギーを秘めている場所です。瓜割の滝は天徳寺というお寺の境内にあるのですが、瓜割の滝への道には鳥居がもうけられており、瓜割の滝そのものがご神体のようになっていることがわかります。

鳥居をくぐっただけでも空気が一変して、真夏にもかかわらず、まるで水の中にいるような清涼なエネルギーに包まれるのですが、滝へと近づくに従ってそのパワーはどんどん強くなっていきます。

水のエネルギーが強い場所というと、京都にある貴船神社が有名ですが、貴船神社奥社の少し怖さを感じるような、どこか暗い感じの水のエネルギーではなく、より自然の水のエネルギーが感じられます。

筆者が訪れたのは残暑の厳しい時だったのですが、瓜割の滝周辺は肌寒いぐらいの温度になっており、実際に水に手を触れてみると、瓜が割れるというのもうなずけるほど冷たく、自然の偉大な力と、とても強い浄化のエネルギーを感じることができました。

瓜割の滝に限らず福井県の若狭周辺には、水に関連した様々なスポットがありますので、ゴールデンウィークや夏休みなど、機会があったらぜひ訪れてみて下さい。素敵な水のエネルギーで浄化され、新しい自分に生まれ変わることができるはずです。

Spot Data
瓜割の滝
福井県三方上中郡若狭町天徳寺 37-1 若狭瓜割名水公園
周辺地図へ 周辺地図はこちら(別ウィンドウで開きます)

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-