寺田 昌代 さん
≪ 寺田 昌代 さん ≫

前回はエナジェティックメディスンスクールが名古屋で開催されることの意義について、いろいろとお話を伺いましたが、今回はヒーリングテクニックについてなど、より深い内容について聞いてみました。

── 前回、通常のエナジェティックメディスンスクールとは違って2日間のみのセミナーとなるとうかがいましたが、学べる内容について教えて下さい。

東京のレバナ先生のクラスの1ヶ月目の内容と全く同じです。
まず、1日目はベーシックスキルについて学び、2日目は、それらを踏まえたうえで、ヒーリングテクニックを学びます
2日目の段階で、ヒーリングの様々なテクニックを学んでいただき、皆さんに実際にヒーリングをしていただきます!

 
── ベーシックスキルと、ヒーリングテクニックについてもう少し詳しく教えて下さい。

ベーシックスキルとは「グラウンデイング」や「頭の中心に入る」「イメージ映像の消去」「現在にいること」「自分の空間を所有する」「エネルギーを流す」「自分自身に愛を与える」などというもので、これらのうち、いくつかの内容はレバナ先生の著書で、すでにおなじみかもしれません。
ヒーリングテクニックは「ヒーリングスペースに入る」「ヒーリングに使う高次のエネルギー的存在の理解とそれとつながる方法」それから「フルヒーリング(クリアサイトベーシックヒーリングテクニック)」と呼ばれるヒーリングの方法を学びます。これを学ぶことで、本格的なヒーリングが行えるようになるわけです。

── 2日目でもう本格的ヒーリングができるようになるのですか?

私が生徒だった頃、2日目に基本的なヒーリングテクニックを学び「早速ヒーリングしましょう!」とレバナ先生が言われた時にも、同じように面食らってしまいました。「え?もう? だってまだ二日めでしょ???」という感じだったのですが、とてもシンプルで簡単だったので、私だけでなく皆で楽しみながらヒーリングを学ぶことが出来ました。

── それは凄いですね。参加する方も2日目でいきなりヒーリングができるというとドキドキだと思います。

そうですね、でも、本当にこの2日間で、より良いヒーリングをするためのエネルギースキルを学び、実際に使える簡単で効果のあるパワフルなヒーリングテクニックを、身に付けることができるんです。
この2日間で学ぶスキルは、ヒーリングの基礎となる物で非常に大切な物ばかりです。
1日目に学ぶベーシックスキルは、自分のエネルギーをより良く保つためにも有効ですので、日々使っていると、心身ともに健康でいられるようにもなります。
自分のエネルギーに注意を向けるワークをしますので、自分のエネルギーや肉体感覚などにも鋭くなります。ですので、ヒーリングのために必要なスキルと言うのは勿論のこと、今まで自分がどんな状態でいたのか…ということにも気付く、いいきっかけになるのではないかと思います。自分自身を知るというのは、実に興味深いことです。

── 単にヒーリングのテクニックだけでなく、得られる物がいろいろとあるといった感じですね。

その通りです。それから、生徒さん同士でヒーリングをしていただきますので、エネルギーに触れることの奥深さや楽しさも感じていただけるのではないかと思います。

── なるほど、とても盛りだくさんといった印象ですが、この2日間で得られた物を日常で活用していくにはどのようにしたらいいのでしょうか?

まず、一言「努力はいりません!」
ただ、学んだスキルを使おうと自分で決めるだけです(笑)
そして、繰り返しスキルを使って楽しむこと。そうすることで、自分のエネルギーの状態に段々と敏感になって、気付けるようになります。例えば、ここのバランスが崩れてるな…とか。また、自分のオーラを綺麗に保てるようにもなります。これらは、難しいことではありません。

── 難しいことを考えずに、楽しんで繰り返しスキルを活用するのがベストということでしょうか?

そうですね、とにかく楽しんで使ってみて下さい。それからヒーリングに関しては、たくさんの方にヒーリングをしてあげることです!!
これによってヒーリングする楽しさや喜びを通じて、様々な経験が積めます。スクールを開催した後は、そのための実習の時間もご用意したいと考えています。

  
── 実践を積むことでどんどん上達していくわけですね。ところで、今回のスクールはレバナ先生のスクールの1ヶ月目と同じ内容だということですが、残り5ヶ月分のスクールを学ぶとどのようなものが得られるのでしょうか?

最初の1ヶ月目でエネルギーを「感じる」というアプローチから入って、それ以降のクラスは透視スタイルの「みる」スタイルのヒーリングテクニックを学ぶことができますので、ますますエネルギーについての理解が深まります。
回を重ねる毎に、より専門的で興味深いスキルを実践したり、ワークを経験することが出来ます。
これらは、今回の2日目で学ぶことのできるヒーリングテクニックにプラスアルファで付け加えることが出来るテクニックですので、ヒーラーとしての引き出しが増え幅が広がると思います。
そういった中で、実際に自らの変化を経験したり、また他の生徒さんの変化を目の当たりにされたりして、エネルギーワーク、そしてヒーリングの効果、影響力を実感されるのではないかと思います。

── なるほど、奥深いテクニックを学ぶだけでなく、自分や他の生徒さんの変化をみたり、体験するというのも重要な点だというのは興味深いですね

クラスを通して自分のエネルギーについて知り、変化を経験したり、目の当たりにすると言うことは、他者を理解する上でも大変有意義なことであり、その上で、ヒーラーとしてヒーリングを行えばより深いヒーリングを提供することができると思います。
私自身は、自分の感情のエネルギーが体の何処に蓄積してどんな影響を与えているのかを知ることができ、とても興味深かったです。
また、自然界の4大元素とつながったりするワークを通じて、自分も自然の一部なのだというこを実感し、目に映る物全てに生命を感じ、前よりも植物や動物を愛せるようにもなりました。

── 単にヒーリングテクニックが身につくだけでなく、いろいろな面での変化もあらわれてくるということでしょうか?

そうですね、ヒーリングを助けてくれる高次の存在たちとの繋がりを学んだことで、今までよりも世界を広く捉えることができるようにもなりましたし、必要以上に責任を感じすぎることなく、楽しんでヒーリングすることが出来るようになりました。
それから、初めてお会いする見ず知らずの方々にも恐れを抱くことなく、共に成長する仲間とか友人のような感覚で、ヒーリングして差し上げることが出来るようにもなりました。
ヒーリングテクニックだけではなく、私たちとはどんな存在なのか、必要な物は何か、豊かさとは何か、愛とは何か…スクールに通う中で感じることや、また結論として得られるものや変化は、その方それぞれによって異なるんだと思いますが、きっとそれらは、今までの自分よりもより「上へ、前へ」と成長・変化するためのプラスのきっかけになるのではないかと思います。また、そう願ってやみません。

── 本当にいろいろなものを得られるチャンスというわけですね。素敵なお話をありがとうございます。ところで、名古屋開催のスクールならではのメリットのようなものはあるのでしょうか?

私は、講師としてはまだまだ経験が浅いのですが、卒業生の一人でもあります。スクールを通して、困ったことや不安なこともいろいろ経験しました。
ですので、講師としてお教えするだけでなく、皆さんがスクールに通われる中で、なにか壁にぶつかったり、困ったと思われることがあったなら、実体験を活かしてお役に立てるのではないかと思います。
それから、先ほども言いましたが、いきなり半年通うというのは負担が多い、あるいはどんなことを学ぶのか不安という方には2日間のクラスはいいかもしれません。

── なるほど、より身近な立場からアドバイスをもらえるという感じですね。確かにそれは卒業生であり、なおかつ通訳を必要としない日本人講師の強みだと思います。このインタビューを読んでいる人には、スクールの受講を考えている人もいると思いますが、スクールを受講しようか、どうしようかと思っている人へのアドバイスなどもありましたら教えて下さい。

ご自身の直感やフィーリング…何だかワクワクする! という感覚がおありなら従ってみて下さい(笑)
もしどんなことをするの? ヒーリングってどんな感じなの? と不安を感じるようならば、どうぞ個人セッションにおいで下さい(笑)きっと寛いでヒーリングを体験していただけると思います。お待ちしております!
他の卒業生のセッションをお受けになってみるのもいいかもしれません。皆さん、素敵なヒーリングをなさるはずです。
ヒーリングを体験してみて、自分でもやってみたい! と思ったのなら尻込みしないで下さい。ヒーリングは特別な人にしか出来ないものではなく、誰にでも学べ身に付けることのできるスキルです、もちろん、あなたもヒーリングが出来るようになります!

  
── 本日は長い間ありがとうございました。最後に今回のスクールに対しての寺田さんの意気込みを教えて下さい。

この度、東京以外の地方都市でエナジェティックメディスン・スクールを開催できることとなりました。
東京には遠くてなかなか出かけられないという声を、度々頂いておりましたので名古屋で多くの方に会いできることを、そして自分自身を癒すことのできるクリアサイトのパワフルなスキルを分かち合うことのできることを大変嬉しく思っています。
クリアサイトで学んだ多くの卒業生は、基本的なスキルとヒーリングスキルを身につけて、自分自身をより良く変え、多くの人々を癒しておいでです。私自身もその一人です。
自分自身のエネルギーに触れ、学ぶことは非常に有意義なことです。しかも、とても楽しいものでもあります。
今回はクリアサイトの最も基本的な、ベースとなる様々なスキルをお伝え致します。
自分自身のことをより深く知りたいという方、大切な人にヒーリングできたらと思っている方、ヒーリング・癒しに興味のある方はもちろん、人生をより豊かにしたいと思っている方、より良い生き方とは? とお考えの方…たった2日間ではありますが、ご自身がヒーリングを受けることもでき、きっと興味深く充実した2日間になると思います。
また、その後は実習でよりヒーリングを繰り返し学んでいただけるようにも計画しております。
実習には、卒業後地方でご活躍の方々にもご参加いただけるように思っていますので、東京から足が遠のいてしまった…けれども、またお互いにヒーリングし合いたいという方、是非ご参加下さい!! お目にかかれることを楽しみしております。
もちろん、卒業生・生徒さん以外の、ヒーリングを受けてみたいという方もご参加いただけますので、どうぞおいで下さい!

楽しみながら、ヒーリングを学んでいただける2日間にしたいと思っています。

ヒーリングの素晴らしさと楽しさをたくさんの方々と、分かち合えますように。
お会いできるのを楽しみにしています!!

■ 寺田 昌代 プロフィール

米国クリアサイト認定クレアボヤント・ヒーラー / アドバンス・ヒーラー / クォンタム・ヒーラー / ティチャーズ・コース修了。岐阜県高山市で薬剤師をする傍ら、ヒーリングルーム「インナーボイス」を開業中。