RSS で癒し情報を見逃さない

COCORiLA でも更新情報を RSS でチェックできるようになりました。「RSS」 って何? という人のために、使い方を簡単に説明したいと思います。

「RSS」 というのは、ブログに代表されるウェブサイトの更新情報を教えてくれるシステムです。サイトが更新されたかどうかを確かめるために、いちいちアクセスしなければいけなかったものが、より簡単に更新状況を知ることができるようになるのです。

こんな便利な RSS を使うためには、RSS リーダーというソフトが必要となります。これは、配信された RSS 情報を受信して更新情報を教えてくれるものです。

RSS リーダーにはいくつかのタイプがあります。インターネットブラウザに RSS 機能を追加する【ブラウザ型】、メールで更新情報が送られてくる【メーラー型】、電光掲示板のようにデスクトップに更新情報が流れる【ティッカー型】、WEB 上で更新一覧を確認できる【WEB 型】、一番高機能な【独立型】などが代表的な所でしょう。

どの RSS リーダーが良いのかは、実際に使ってみて自分のライフスタイルにあったものを選ぶといいと思います。頻繁にメールをチェックする人はメーラー型、常にニュースなどの新着情報を知りたい人は【ティッカー型】、ネットカフェなどの PC をよく使う人は【WEB 型】などといった感じです。

ソフトを決めたらあとは RSS を登録すれば、更新情報が自動的に送られてくるようになります。COCORiLA の場合は こちらのページ から登録ができます。

オレンジ色の RSS アイコン RSS を、RSS リーダーにドラッグ&ドロップするか、
RSS の URL (http://www.cocorila.jp/cocorilarss.xml) をコピーすれば用意完了です。あとは記事やセミナー情報が更新されるたびに自動的に更新情報が届くようになります。

RSS を配信しているサイトは増えてきましたし、ブログは基本的に最初から RSS を配信できるようになっていますので、自分のお気に入りのウェブサイトやブログをどんどん登録することで、より早く必要な情報が手に入ります。

人気の占い師さんのサイトをチェックして予約情報をいち早くゲットしたり、無料の癒しグッズが当たるサイトの懸賞情報をチェックする、大好きなヒーラーさんのブログで記事が更新されたらすぐに読める、このようなことが RSS を活用することにより、今までより簡単にできるようになります。

PC に慣れない人は RSS リーダーの導入がちょっと大変かもしれませんが、導入方法やオススメソフトを紹介したサイトも多くありますので、そういったサイトを参照して是非導入してみてください。苦労しただけの成果はかならずあります!