今度の参拝は伏見稲荷大社!
≪ 今度の参拝は伏見稲荷大社! ≫

以前紹介した エア参拝の第二弾が公開されていました。清水寺に続いて登場したのはなんと伏見稲荷大社です。

伏見稲荷大社といえば、お稲荷さんの総本山として名高く、有名な千本鳥居は日本人ならばなんらかの形で一度は見たことがあるのではないでしょうか。

そんな伏見稲荷大社があのふざけたエア参拝を許したのにはびっくりしましたが、とりあえず今回もエア参拝をしてみることにしました。

前回の清水寺でふざけすぎたと反省したのか、今回はあまり微妙な内容はありません。相変わらずの妙に流ちょうな英語発音は健在ですが、つっこみどころは全体的に減ったように思えます。

お賽銭を入れるところも前回と同じようにお金を選べるようになっていますし、伏見稲荷大社の「おもかる石」に挑戦することもできます。

「おもかる石」とは願い事をかけてから石を持ち上げて、重く感じたらなかなか願いが叶わず、軽く感じたら願いが叶うというもので、伏見稲荷大社だけでなくいろいろな神社でみかけることができるものです。

PC 上でどうやって? と思う方は是非試してみて下さい。ちなみに筆者がエア参拝でおもかる石をもちあげたところ、死ぬほど重そうでした…。

エア参拝といえば印象深いのが坂を登った気分にさせるためのスクワットです。今回の伏見稲荷大社では、稲荷山を巡ることも出来るようになっていますが今回はスクワットはありません。

行ったことのある方はわかると思いますが、稲荷山を一周するというのは、軽い山登りになりますのでスクワット換算だとどれぐらいかなぁ? と微妙に楽しみにしていたのですが、今回はマウスをクリックしまくるという方式になっていました。

体力は使いませんが、なかなか精神的に疲れてなおかつマウスが壊れそうで怖い方式です。かなり気合いをいれてクリックしないと先に進めないうえに、クリックをやめると、いらんお世話の叱咤激励が表示されます。

がんばって、クリックしまくれば稲荷山の風景を堪能できるので、壊してもいいマウスを使って挑戦してみて下さい。

しかし、このシリーズは次回はどこになるんでしょう? 京都御所とかになったら呆れるのを通り越して尊敬できる気がします。