吹き上がる龍のエネルギー [2009/10/29]
奈良・室生龍穴(むろうりゅうけつ)神社
室生龍穴神社
≪ 室生龍穴神社 ≫

今回は比較的有名(?)なパワースポット、室生龍穴神社を紹介したいと思います。この神社は奈良県のかなり外れの方にあるのですが、そのパワーの強さから多くの人が訪れる場所です。

龍穴神社の境内への入り口には、まるで自然の鳥居であるかのような巨木が生えています。神社のまわりには大きな建物が無いので、この巨木はかなり目立ちます。巨木の間を抜けて鳥居に向かうのですが、鳥居をくぐるまでもなく、この時点で強いエネルギーを感じることができます。

この神社の祭神はタカオカミノカミという神様で、貴船神社にも祭られている水の神様です。同じ神様を祭っていて、パワースポットとして、それぞれ有名なのにもかかわらず、貴船とはまったくエネルギーの質が違います。

室生龍穴神社
≪ 室生龍穴神社 ≫

貴船神社、特に奥社のエネルギーはとても強い水のエネルギーで、夜などに行くとまるで水の中を歩いているような感じがします。それに比べて、龍穴神社のエネルギーは水のエネルギーは水のエネルギーなのですが、さわやかでシャワーを浴びているかのような感じなのです。

なぜ、このような違いが出るかというと龍穴神社の祭神が、もともとは善女竜王だったからなのかもしれません。この竜王は空海が京都の神泉苑で雨乞いをしたときに現れたことで有名で、比較的人間に対して慈悲深い性質をもっているように思えます。その優しさがエネルギーにもあらわれているのかもしれません。

室生龍穴神社
≪ 室生龍穴神社 ≫

境内のエネルギーだけでもとても気持ちが良いのですが、龍穴神社の名前の通り、この神社には龍穴があります。徒歩でいくと神社からは 10分以上かかってしまいますが、車でもすぐ側まで行くことができます。

気持ちのいい滝が流れ落ちる淵があり、その対岸の岩にぽっかり空いた穴にしめ縄がかけられているのが見えます、この穴が龍穴なのだそうです。龍穴のほぼ正面には拝所があるのですが、そこから龍穴を見ているとまるで、正面から風が吹き付けてくるような感じでエネルギーが身体に当たるのを感じることができます。

龍穴神社は交通の便は決していい場所ではありませんが、そのエネルギーは話題になるだけのことはあると思います。パワースポットに興味がある方は奈良を訪れた時、是非一度足を運ぶことをオススメします。

Spot Data
 室生龍穴神社
 奈良県宇陀市室生区室生 1297番地
周辺地図へ 周辺地図はこちら(別ウィンドウで開きます)
 近鉄大阪線・室生口大野駅から7km

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-